にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:00.

今日のいろいろ(16日)

今日のいろいろ。

駅前のコンビニが閉店

駅前から少し歩いたところにあるコンビニ(セブンイレブン)がしばらく前に閉店しました。某有名学習塾の真ん前で、交通量のそこそこある交差点の角。交差点の対角には銀行があり、その前には市役所があります。需要はかなりありそうなのに、閉店です。

閉店のお知らせが掲示されたときは、てっきり「リニューアルのための閉店」だとばっかり思ってたんですが、3週間近く経っても閉鎖されたままです。工事する気配もなく、シャッターが閉められたまま。完全に廃屋と化しています。(コンビニの上にある2階・3階の店は営業してるんですが。)

わりと需要はありそうだったのに閉店とは……。
……あー、でも、私も毎日そこを通っていながら、店にはいることはほとんどなかったので、一見需要がありそうに見えて、あんまりなかったのかな……。^^;;;
交通量が多いからといって、店に入る人も多いとは限らない……か?

クレジットカードの利用可能額

毎年5月と11月は利用可能残額が大きく減るので大変です。いや、困るわけじゃないけど。カードの管理が面倒くさくなります。
利用可能額が大きく減るのは、JRの定期券を買うから。(割引率が最も高い6ヶ月定期を常に買ってるんですが、6ヶ月定期なので額が高いんですよね。割引率が高いとはいえ。)

クレジットカード自体は他にも持ってるので大きく困ることはないのですが、メインで使ってるカードが最も高い割合(1%)でポイントが貯まるので、できるだけそれを使いたいのです。普段、持ち歩いてるのもそれ1枚だけなので、限界まで使ってしまうのも避けたいんですけどね。どこで別のカードに切り替えるかを判断するのが難しい。

ソニーファイナンスのカードは、ウェブサイトでいつでも利用明細を確認できるんだけど(郵送もしてくれる)、「あといくら使えるのか?」という利用可能残高は電話でないと調べられないっぽい。なんでだ?

……という話をすると、「カードの限度額ギリギリまで使ってしまうような浪費は危ない」と思われるかも知れませんが、そこは大丈夫です。限度額が低すぎるんです。^^; 限度額を上回る十分な預金はあるんですが、与信がないのです……。^^;;;

※現金ではなくカードで決済するのは、ポイントが貯まるので実質(1%の)割引になるからです。あとは、たくさんの現金を持ち歩かなくて済む安全性と、ネット上で買い物する場合にはカード決済以外は面倒(もしくは不可能)という理由もありますが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---