にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:57.

安全な「mixi日記公開範囲」の設定方法

mixi日記では、日記1つ1つに対して公開範囲を設定できます。
内容に応じて「全体に公開」や「友人まで公開」などに設定を変更して日記を書かれている方々も多いと思います。

日記1つ1つに対して個別に設定しなくても、「標準の公開設定」として、デフォルト(何も設定しなかった場合)でどの公開範囲にするかも設定できます。(設定場所は「基本設定」ページ)

この「標準の公開設定」は、「全体に公開」に設定している方が、後々安全に日記を使えると思います。逆に「全体に公開」以外の設定を標準にしている場合、少々面倒なことになる可能性がある気がします。

その理由は以下の通り。

「標準の公開設定」を、「全体に公開」に設定している場合:

この場合、日記個別の公開範囲の設定は以下のようになります。

  • 全体に公開したい日記は、「標準の公開設定」のまま書く。
  • 友人まで公開したい日記は、「友人まで公開」に設定変更して書く。
  • 友人の友人まで公開したい日記は、「友人の友人まで公開」に設定変更して書く。
  • 非公開にしたい日記は、「非公開」に設定変更して書く。

……となりますよね?

今、何らかの事情によって「全体に公開」しているすべての日記を「友人まで公開」に制限したくなったとします。
その場合、以下の操作を行うだけで完了します。

→ mixiの「基本設定」で、標準の日記公開範囲を「全体に公開」から「友人まで公開」に変更する。

……これだけです。
この操作で、それまで「全体に公開」されていたすべての日記を「友人まで公開」に一括変更できます。

「標準の公開設定」を、「友人まで公開」に設定している場合:

(※「友人の友人まで公開」や「非公開」に設定している場合も同様)

書く日記の大半を「友人まで」に制限している方々は、もしかしたらデフォルト設定を「友人まで公開」に設定して使っているかもしれませんね。
その場合、日記個別の公開範囲の設定は以下のようになるはずです。

  • 全体に公開したい日記は、「全体に公開」に設定変更して書く。
  • 友人まで公開したい日記は、「標準の公開設定」のまま書く。
  • 友人の友人まで公開したい日記は、「友人の友人まで公開」に設定変更して書く。
  • 非公開にしたい日記は、「非公開」に設定変更して書く。

……となりますよね?
すると、以下のケースでちょっと面倒なことになります。

今、何らかの事情によって「全体に公開」しているすべての日記を「友人まで公開」に制限したくなったとします。
その場合、以下の操作を行わなければなりません。

→ 「全体に公開」と設定しているすべての日記を1つ1つ開いて、「友人まで公開」に変更する。

……これ、日記の数によっては激しく面倒くさいですよね。(^_^;;;
「全体に公開」が標準設定ではない場合、一括変更はできないわけです。

※もちろん逆に、今まで「友人まで公開」に制限していた日記を一括して「全体に公開」したくなった場合には、一括変更できるわけですが。(でも、そういう可能性ってあんまりなさそうですよね?)

というわけで、「標準の公開設定」は「全体に公開」に設定している方が、後々安全に日記を使える気がするんですが、どうでしょう?(^_^;)

コメント

そもそも「全体公開」使ってる時点で危険w
mixi日記で炎上する大半は「全体公開」ですから。
最低でも「友人の友人までの公開」にするべき。
俺は「友人までの公開」だけどね。

投稿者 通りすがりの者 : 2008年12月14日 19:53

炎上ってのは、誰でも書き込めるから炎上するわけで。
つまり、炎上する日記はたいてい「全体公開」でしょう。

だからといって、「全体公開」にした日記が必ず炎上するわけじゃないですよね。(^_^;;;

『炎上する日記は「全体公開」で書かれている』が成り立つからと言って、
『「全体公開」で書かれた日記は炎上する』も成り立つというわけではありませんよね。(^_^;)

まあ、扱っている話題によっては、炎上させやすい人というのも居るのかも知れませんが。そういう人は、全体公開を使わない方が良いでしょうね。

上記は、「全体公開」を使いたい人向けの話なので、最初から「全体公開」を使う気がない人は、使わなければ良いと思います。

ただ、そうやって運営していながらも、たまたま「全体公開」で書いてみたい日記が出てきたときに、その日記だけを単独で「全体公開」に変えて公開すると、後々「やっぱり『友人まで』に戻したい」と思ったときに作業が大変ですよ、という話です。

とはいえ、「自分は何があっても絶対に『全体公開』には設定しない」と決めて使っているのであれば、それで構わないと思いますが。

投稿者 にしし : 2008年12月14日 22:57

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---