にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:53.

Movable Typeの自作テンプレートを複数共存可能にする

Movable Type用の自作テンプレートを複数個作成した際、単純にテンプレート名を分けただけでは共存できないっぽいです。
複数のテンプレートを、同一のMovable Type上で共存(同時使用)可能にするには、テンプレートを作る「 config.yaml 」ファイル中で、下記の箇所をユニークな値(=他とは重複しない値)にする必要があります。

config.yaml

上図の9行目にある「nishishi_set」の部分が、テンプレートセットのセクション名らしいです。ここが同じ値になっているテンプレート同士は、同一のMovable Type上で共存できないっぽいです。(少なくとも私が実験したMovable Type 4.23上ではそうでした。)

なので、自作テンプレートを複数個作成する場合には、この部分をそれぞれユニークな値に書き換えて作成しないといけないみたいです。

ちなみに、
1行目の「FumyTempl」は、プラグイン名。
2行目の「NishishiTemplateSetA」は、プラグイン一覧表示で使われる名称。
10行目の「にししMTテンプレートA」は、テンプレートセットの一覧表示(新規ブログ作成画面とか、テンプレート初期化画面とか)で使われる名称。
です。

YAML形式でのMovable Type用テンプレートの作成方法は、下記のページが詳しいです。
Movable Type 備忘録 - テンプレートセットの作り方

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---