にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:09.

公開中の過去記事267本を整理

以前から、過去記事が見つけにくいという指摘を読者の方々から受けてはいました。ただ、分類方法とか、表に出せる数の制約とか、他のカテゴリとの兼ね合いとか、作業量の問題とかから根本的な対策は取れないままだったんです。……が、ようやくここ3日間くらいで一気に作業できました。

[ホームページ作成]All About

というわけで、整理しました。All Aboutで公開中の過去記事267本を、(とりあえず「ざっくり」ではありますが)複数のカテゴリに分類して、INDEX(各ページ左端のメニュー)から閲覧できるようにしました。

以前から、一応、多くの過去記事がINDEXからもアクセスできるようにはしてあったんですけどね。ただ、すべての記事を対象にできていたわけではない上、「分類」と呼べるほど分けられていなかったので、結局「探しにくい」ことに変わりなかったということで。

かなーり古い記事(2003年以前とか)だと、記事本文で使われている体裁が現状の標準体裁とは異なっているものもあります。その辺りも同時に修正できれば望ましかったんですが、そこまでは手が回りませんでした。そういった記事は、「とりあえずリストから除外する」……という手もあったんですが、「読めない」わけではないので除外はせず、とにかく先に全部をまとめてざっくり分類してしまうことに。

カテゴリごとの記事の並び順は、アクセス集計結果を1つ1つ見て、優先順位を決定して並べました。(右上のExcelワークシート画像がそれ。集計結果は漏らせないので、画像はクリックしても大きくはなりません。^^;)

単純にアクセス数の多い記事から並べているわけではなく、複数の要素から計算した順番で並んでいます。(ただ、最終的に、私の思惑で(^_^;)順序を入れ替えた箇所もありますが。^^;)

カテゴリをもっと細かく分類できれば良かったんですが、(自分で作成したデータでは、もっと細かく分類されているんですけども)表に出せるカテゴリ量に制約があるので、今のような感じになりました。

とりあえず全記事を対象に「ざっくり」分類ができたので、追々微修正を加えていこうと思います。
これで過去記事が少しは探しやすくなっていればいいんですけどね~。

今日、メールマガジン原稿も書いたので、今月分のAll About原稿は完了。
6月は、今まで扱ってこなかった新しい題材で記事を書いてみる予定。閲覧数が良ければ、月1くらいのペースでしばらく続けてみたいと思っています。
どうなるかな。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---