にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:46.

4冊目の著書が発売されましたっ

ええと、ブログを書くのが55日ぶりくらいなんですが(^_^;)、ちゃんと生きてます。

ちなみにある日付間の日数を計算するときは、Excelのワークシートに2つの日付(たとえば「2009/5/16」と「2009/3/22」とか)を入力して、両者のセルの値を引き算させると楽です。月の繰り下がりや年の繰り下がりを考慮して正しく計算してくれます。

で、55日間も放置してたわけですが......
日記のネタはたくさんあったんですが、ここのところ全然余裕が無くて日記を更新するところまで手が回りませんでした……。今も余裕があるわけじゃないんですけど、さすがに自分の著書が発売されたのにブログで何も言及しないわけにもいかないと思って、書いてます。(^_^;)

即戦プロ技 Movable Typeデザインテンプレートコレクションというわけで、発売されました。
正確には、2009年5月13日(水)に発売されました。
私の4冊目の著書です。

最初にこの本を書く話が来たのは、昨年の夏でした。(^_^;;; 秋頃から書き進めてはいたんですが、いろいろあってずいぶんと時間がかかってしまいました。
もうあんまり記憶が定かではないんですが、たしか3月末あたりにはすべての執筆作業(校正作業)が終わっていた気がします。4月に入ってからもちょっとだけ修正とかありましたけど。で、4月末に版元から見本誌を頂きました。

本の中身は、書名の通り、Movable Typeのテンプレートセットの紹介とカスタマイズするための解説です。
具体的な紹介は、以下の場所に書きましたのでそちらを参照して下さい。(^_^;;;
ここに、もっかい同じことを書くだけの体力はありません。^^;;;

--- All Aboutでの紹介記事 ---:
Movable Type デザインテンプレート集 - [ホームページ作成]All About
-「Movable Type」を活用してウェブサイトをまるごと構築するためのテンプレートセット(30種類×3色=90個)と、それらテンプレートの簡単なカスタマイズ方法が満載された Movable Type テンプレート集。

--- 当サイト内の紹介ページ ---:
即戦プロ技 Movable Type デザインテンプレートコレクション - 西村文宏 著書
-Movable Typeでウェブサイトをまるごと作るテンプレートセット集

というわけで、よろしくです。

発売日とその翌日に、帰宅途中に大阪梅田の書店をぐるぐる巡ってみたところ、紀伊國屋(梅田本店)にはたぶん7冊くらい平積みしてありました。旭屋(梅田本店)6階には4冊面陳されていました。(この書店は1冊目の著書をいまだに平台に平積みして下さっている貴重な書店さま。^^;)
あと、ヨドバシ梅田の書籍コーナーに、なぜかごそっと20冊ほど面陳・棚差しされてました。(^_^;) 大量だなあ。

ネット書店でも販売されています。
[Amazon.co.jp] , [楽天ブックス] , [bk1]

ええと、これくらい書いておけばいいかな……?(^_^;;;
あ、この書籍の付録CD-ROMに収録されているテンプレートセットは、株式会社エクストラコミュニケーションズのデザイナさんが作成されたものです。
版元の毎日コミュニケーションズ社サイト内にも書籍の紹介ページがあります。

というわけで、4冊目の著書が出たよ、という話でしたー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---