にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:06.

「ひぐらしのなく頃にって夕方の話よなあ」とお爺さんお婆さんが会話してた

今日は昼過ぎから外で用事があったため、午前中はスタバのテラス席でコーヒーを飲みつつ原稿を書いておりました。
ふと気づくと、隣のテーブルにお爺さんとお婆さんが座っていまして、何やら気になる単語を含む会話をしていました。

「ひぐらしのなく頃にって夕方の話よなあ」
「ひぐらしは夕方に鳴くからなあ」

と。

まさか、こんな年代の方々の口からそんな話題が出るとは思わなかったので、当然、言葉通り昆虫(蝉)のヒグラシの話をしてるんだろうと思ったんですが。
どうも耳に入ってきた会話内容によると、

「みんな読んでるのに、僕だけ読んでないから友達と話ができない。だから、買って!」

というようなことを孫が言ったらしいです。
……まさか、本当に「ひぐらしのく頃に」の話題だったとは。(爆)
そのあとしばらくして合流してきた孫の母親(=娘or息子の嫁?)と共に、買ってあげるかどうかを検討していたようでした。(^_^;)

「コミックや小説があって、ドラマにもなったらしいよ」

というような話をしていた気がします。
コミックや小説もあってアニメにもなったけど、ドラマにはなってないよなあ。^^;;; たぶん、孫が「欲しい」と言ったから話題に上っているだけで、「ひぐらしのなく頃に」そのものを詳しく知っているというわけではないようでした。

私は原稿を書いてたので、そんなにハッキリと聞き耳を立てていたわけではないため、会話内容をしっかり聞けてはいないんですが。(^_^;;;
たぶん、どれを買ってやるか?と話してたんじゃないかなと思います。

コミックは結構巻数が多いですよね。
小説が講談社BOXから出てますけど、あれもボリュームたっぷりだなあ。
どれを買う相談だったんだろうか。
まあ、少なくともゲームを買ってやるという話ではなかった気がしますが。(^_^;)

その『孫』が言ったという「みんな読んでいる」の「みんな」がどれくらいの人数を指しているのかが気になるところです。
そんなに流行ってますか!(母親の年齢からして、たぶん孫は中学生じゃないかと思うんですが。)
コミックかな? 小説かな?
「読んでる」と表現するからにはアニメではないと思うんですが。^^;

ひぐらしのなく頃に (コミックス)
ひぐらしのなく頃に (小説)
ひぐらしのなく頃に (アニメDVD)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---