にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:40.

新梅田シティ地下でお好み焼きを食ってきた

横浜在住のてっどさんが大学の仕事で大阪に来たため、梅田でお好み焼きオフを開催。
夕方から、梅田でお好み焼きを食ってきました。
以下、本日の記録。(時刻はうろ覚え)

[18:00] ヨドバシ梅田1階 コムサ側エントランスに集合!

18時集合!……のハズなのに誰も居ねえっ!
環状線に乗ってるというらむさんからはコンスタントにメールが返ってくるものの、本日の主賓であるはずのてっどさんは音信不通。
しばらくすると、エントランスで突っ立ってる私をケータイカメラで撮影してから、まるで他人のように真横に立って知らん顔してるらむさんに気づいて、突っ込みを入れる。
何してんだっ!

[18:15] へんじがない ただのしかばねのようだ

猫紳士さん火星田レイ子さんは直接現地へ向かうとのことなので、てっどさん待ち。
しかし、てっどさんとはさっぱり連絡が取れず。
「実は大阪に来るのは来週だったけど、今さら言い出せずに困ってるんじゃないか?」とか、「事故に巻き込まれてそもそも朝からまだ大阪に到着できてないんじゃないか?」とか、適当なことを言いつつ、見切り発車で移動開始。

路上で叫ぶらむさん

新梅田シティ方面へ抜ける地下道の入り口が消えていることに叫ぶらむさん。
あの辺はどんどん工事が進んでいるようです。どうやら、地下道の長さが短くなったらしい。

[18:21] 地下道に入ると電波は途絶える

地下道に入る直前あたりで、猫紳士さんから(らむさんのケータイに)電話。
通話しながらも、そのまま地下道を進むと、そのうち電話が切れる。
どうやら地下道内は圏外らしいです。
……まあ、その可能性も考えなくはなかったんですが。(^_^;)

とりあえず、「今、大阪駅に居る」という事実だけは確認できました。
猫紳士さんとはすぐに合流できそうな感じ。
タイミングから言って、我々が地下道を抜けた頃に、猫紳士さんが地下道に入る頃じゃないかと推測。

地下道の中で、「二日酔いが抜けない」という話をらむさんから聞く。
酔うとなぜか腕や足に生傷ができるんだそうな。なんでやねん。大阪人らしく突っ込みつつ地下道を進む。地下道はすごく暑いです。

地下道を出たあたり(18:28)で、火星田レイ子さんがヨドバシ前に到着したとのメールが入る。これで、てっどさん以外の全員の現在位置が判明。

新梅田シティの入り口で七夕の飾りを目撃

七夕はとっくに過ぎてますが、まだ七夕の飾りと短冊がたくさんありました。
他のメンバーを待っている間に、らむさんと短冊に描かれた願い事を盗み見て回ります。
「結婚できますように」と書かれた短冊の「婚」の字が間違って糸偏になっていたことに爆笑。「こりゃ無理やで!」とか笑い転げる。(マジックで正しく女偏に訂正してありましたけど。どうせなら書き直した方が良かったんじゃないかと。^^;;;)

てっどさんとは、相変わらず連絡が取れず。
代わりにkelaさんを呼ぼう!(※東京在住)とか適当なことを言い合いつつ待機。

[18:36] 火星田レイ子さん合流

大阪駅から地下道を通ってやってきた、火星田レイ子さんと合流。
……あれ?猫紳士さんは……?
もうとっくに着いていておかしくない猫紳士さんを追い越して、火星田レイ子さんが先に到着。
郵便局に寄ってるんじゃないか?とか適当なことを言う。(※猫紳士さんは全国の郵便局を訪れて貯金して回り、全郵便局を制覇した郵便局強者です。)

[18:37] 猫紳士さん合流

1分後、猫紳士さんも合流。どうやら、貨物列車を撮影していたらしいです。
(地下道の上は、梅田貨物駅)

[18:30過ぎ頃] お好み焼き屋へ突撃

てっどさんとは連絡が取れないまま、とりあえずお好み焼き屋へ。
4人席に座る。
お勧めのお好み焼きとか、とりあえず4人分注文。

てっどさんは日帰りで横浜に戻るため、タイムリミットがあります。20時に店をでなければならないとすると、残り時間はあと1時間半しかありません。てっどさんが講演している会場から梅田までは、30分くらいかかります。とすると、今すぐ向こうを出ても1時間くらいしか居られないことになります。

店内でてっどさんの安否を心配しつつ、最悪の場合は、「お持ち帰り」で持って帰れるように焼いてもらえばいいんじゃないかとかいろいろ話していたにもかかわらず、いざお好み焼きが出来上がると、てっどさんのことはすっかり忘れて、皆で食らう。(笑)
らむさんは、生ビールをぐびぐびやる。(私と猫紳士さん・火星田レイ子さんは飲まず。^^;)

鉄板の上には、でっかいモダン焼きが。
全種類を皆で分けて食おう、ということになり。
まずはらむさんが、自分の分を切り取り、その上で4等分。
……あれ?(笑)

※注:てっどさんの分ではない(^_^;)

[18:49] てっどさんの安否確認!

てっどさんから連絡が到着。どうやら講演が長引いていたそうな。
今から30分くらいかけて梅田に移動してきても、まだ時間的余裕はあります。というわけで、無事に会えることが確定。

鉄板の上には、お好み焼きが4種類。じゅーじゅー焼け、ばくばく食います。
らむさんがお好み焼きセットを撮影し、てっどさんにメールで送信!
「今来てれば、これが食べられたのにねー」と言いつつ。
嫌がらせかっ!(笑)

てっどさんが合流できることが確実となったため、てっどさんの分を先に注文しておくことに。
しかし、何が希望なのかが分かんねえ。
てっどさんは「力」(←お好み焼きの名前「ちから」)が好きだと散々言うてたらしいので、「力」を注文しておこうかとの意見も出たような気がするものの、「力」は既に鉄板の上にもあるため(?)、

「すじが食べたいと言ってたような気がするー」

というらむさんの一声によって、「すじ」(←お好み焼きの名前)が注文されることに決定。(笑)

てっどさんには「海鮮焼きを注文したよー」と連絡しようか!とか適当なことを言うらむさん。(※てっどさんは海鮮がお嫌いです。:笑)

主賓のてっどさんが来る前に、我々4名はお好み焼きを食い尽くしてしまい、次に焼きそば大盛りを注文する。梅田で道に迷ったらしいてっどさんに、猫紳士さんが携帯電話でサポート。その間に、「ソースがいいですか?塩がいいですか?」と店員さんが聞いてくる。
私と火星田さんは「どっちでも」という返事で、らむさんが猫紳士さんに(電話してる中)聞いたところ「ソース!」と返答があったのでソースに決定。
主賓のてっどさんそっちのけで、注文が進む。(笑)

[19:20頃] てっどさん合流!

本日の主賓、てっどさん(横浜在住)がようやく到着!
最大で4人席しかない店なので、空いている椅子を持ってきてお誕生席が作られる。
店員さんが椅子の上にちゃんとゴザを敷いてくれる。
座ったと同時に、てっどさんの分のお好み焼きが出される。ナイスタイミングだぜ!

てっどさんも生ビールを注文。
これで、酒飲みが2名に。私と猫紳士さん・火星田レイ子さんは、飲まず。(^_^;;;

らむさん、食らう、飲む

らむさんが、お好み焼きを絶賛。生ビールも絶賛。
うまいうまいと飲んで食らう。

てっどさんは、かなーり上品に細かく細かくヘラでお好み焼きを切りつつ食べるので、らむさんがどんどん横から手を出して、反対側の端からちょくちょく食らう。(笑)

てっどさんのお好み焼きが出てきたすぐ後に、我々4名が注文していた2回目の大盛り焼きそばが到着。
皆で食らう。
ついさっきまで「おなかいっぱーい」と言っていたらむさんも、やっぱり食らう。
そして飲む。

てっどさんの2杯目の生ビールにも手を出して飲んじゃう酒豪らむさん。(笑)
酔ってます。

[20時頃] ようやく店を出る……が、まだ地下

てっどさんの新幹線の時刻もあるため、20時頃に店を出ました。
しかーし。時間的には余裕が少しあるため、周辺の通路を散歩。
なんか、日本の古い町並みを再現したらしい感じの通りで、いろんな店が並んでます。

店先に吊られている飾りに抱きついたり、天上からぶら下がってる飾りにハイタッチしたりしているらむさんの横で、「古めかしいデザインの枠が付けられたテレビなのに、地上波デジタル放送が流れている!」と冷静に分析する火星田レイ子さん。(アルコールは飲んでないので酔ってません。)

観光地によくある、人物絵の顔の部分だけがくりぬかれていて、後ろに人が立って、顔だけ出して写真が撮れる看板を目撃。
らむさんが突撃。裏側から顔を出した勢いで看板を倒しかける。(^_^;)
さすがに大人5人で撮影するようなことはせず、おとなしくスルー。

「兵六餅」を売ってる店を目撃。
「兵六餅」は、鹿児島銘菓。「ボンタンアメ」を作ってる会社が製造してます。なかなか売ってないんですが、私はこれがとても好きです。
私が「これはうまいよ!」と強くお勧めしたところ、らむさん(に依頼された猫紳士さん)と、てっどさんがお土産に購入。

らむさんはその場でパッケージを開け、皆に配ったので私も1つもらう。
やっぱり美味いです。
後から聞いた話では、これは海苔と抹茶のうまさらしい。

七夕の願い 第二弾!

途中、手こぎポンプ式の井戸を模したオブジェを発見。その軒下に笹が挟んであって、七夕の短冊が数枚ぶら下がってました。短冊があれば、何が書いてあるのか読まないわけにはいきません。早速見てみると……、

単位なんてなくていいじゃない 人間だもの

とか書いてあって皆で笑う。相田みつをかよ!と。
しかし!
冷静な火星田レイ子さんが、この短冊を書いた人物の"真の叫び"を発見。
その短冊を裏返してみると……、

単位くれ

と書いてあって爆笑。
笑い転げる大人5人。
……そう。人は相田みつをさんのようにはなかなか言えないもの。だって人間だもの。
単位、もらえたんでしょうかね?この方。(^_^;;;

で、我々5人が井戸の側で爆笑していると、たぶん韓国人観光客だと思われる男女から、「写真撮ってー」と英語で依頼され、らむさんがデジカメをかまえて撮影して差し上げる。

地上に出る

ようやく地上へ。当然ながら外は暗いです。まあ、明かりはいっぱいあるんですが。
新梅田シティなので、目と鼻の先にヨドバシ梅田とか大阪駅とか見えます。
拡張工事中の大阪駅を、北側から見たのは今日が初めてでした。
でかいなあ……。
どこまで高くするのか分かりませんが。少なくともヨドバシ梅田の建物よりは高くなってます。

途中、らむさんが食い過ぎてゲロ吐きそうだというので、「鉄板の上で!」とか「ボディーブローしようか?」とか適当なことを言う酔っぱらい集団と化す。
(でも、アルコールを飲んだのはらむさんとてっどさんの2名だけなんですが!)

帝国ホテルのバスが真横を通ったとき、
「車のナンバーがゴミゴミ(5353)だった」と火星田レイ子さんが言うと、「いやゴシゴシ(5454)だった」と猫紳士さんが突っ込みを入れる。
振り返って確認すると、5353が見える。
どうやら、偶然、ゴシゴシ(5454)の後に、ゴミゴミ(5353)が走ってたらしい。
※この2名はしらふです。

[20:30頃] 大阪駅 8番線(京都線)に皆で突撃

新大阪駅へ向かうてっどさんを見送るため、皆で京都線ホームへ上がる。
「なんでこんなに人多いん?」と酔ったらむさんが言う。
そりゃ、平日のラッシュ時刻ですし。

てっどさんが京都方面行きの快速電車に乗った後、
「万歳三唱しよう!」とらむさんが提案。
残念ながら、酔ってるのはらむさんだけだったため、実現せず。(笑)

混んだホームの中(しかも下りエスカレータの前)、電車にも乗らず、小さく万歳三唱する人物を間に挟んでホームで見送りする我々は、……ちょっと邪魔だったかも知れない。
平日のラッシュ時刻なのに、走り出す電車に向かってホームから手を振る大人4人。

※酔ってるのはらむさんだけです。
……あ、つまり残りの大人3人は、しらふでもホームで手を触れるということか。

酔いは伝染するんだそうですよ。

[20:40頃] 大阪駅 4番線へ上がるエスカレータの前

私と火星田レイ子さんは、JR宝塚線で帰ります。
らむさんと猫紳士さんは、環状線で帰ります。
というわけで、ここで2人ずつに分かれるんですが。

火星田レイ子さんのカバンの中にあった少年ジャンプを、らむさんが発見。
さっそくひったくり、表紙をめくったところに「NARUTO」のカードが封入されていることに気づいた後、おもむろに破り出すらむさん。
……火星田レイ子さんのジャンプなんですが、当たり前のように破るらむさん。(笑)
まあ、誰も止めませんが。(笑)

で、中身のカードを取り出した後、どうも欲しかったキャラ(カカシ先生)のカードではなかったようで、そのまま突き返すらむさん。(笑)
火星田レイ子さん、思わず「ひどい……」とつぶやく。(笑)

その後、猫紳士さんのカバンの上部に穴が空いていることを発見したらむさんが、今度は猫紳士さんのカバンに手を突っ込む。
やりたい放題です。(笑)

54分発の快速電車に乗車すべく、42分頃にエスカレータを上り、らむさん・猫紳士さんとはお別れ。私は火星田レイ子さんと快速電車に乗り込みました。
「2時間しかおらんかったのに疲れた」と火星田レイ子さんは黄昏れておりました。(笑)
きっと、らむさんパワーに当てられたのでしょう。(笑)

[20:54] JR宝塚線快速電車

時間的に座るのは無理かな?と思ったんだけど、なんとかギリギリ2人並んで座れたので、ボソボソと喋りつつ電車に揺られて帰路につきました。
途中の駅で、火星田レイ子さんは下車。
その報告を環状線組のらむさんにメールしてみたところ、既に2人は帰宅していたもよう。
らむさんからは、「でそ…ぅ」という謎のメールが届く。(21時17分)
さらに、「ふぅ~ スッキリ」というメールが届く。(21時30分)
私が電車に揺られていたこの12分間に、一体何があったのか!?

最後にケータイメールで連絡したときには、「迎え酒や」というメールがっ。
レモン果汁たっぷりの酒は健康に良いのだそうです。(笑)
まだ飲んでるのか……!

無事帰宅

無事に帰宅できまして、風呂ったりしてからネットに接続すると、既にてっどさん(横浜在住)がメッセンジャーにログインしていてビビる。早ええな!(笑)
新幹線、予想以上に早かったようです。

そんなこんなで、夕方からの大阪オフでした~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---