にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:38.

自サイトのドメインを使いつつ、長いURLを短いURLに見せる方法

ひーこら完成させました。某A社、今月2本目の記事。
自サイトのドメインを使いつつ、長いURLを短いURLに見せる方法です。

外部サービスを使わず URLを短く見せる方法

単純にURLを短くしたいだけなら、bit.lyとかtr.imとかの短縮URLサービスを活用すれば十分です。何のセットアップも要らないし、アカウントの作成すら不要だし。でも、これらのサービスだと、URLを見ただけでは「最終的にどこのサイトにアクセスできるのか?」が分からないというデメリットがあるんですよね。(クリックするのが少し不安)

なので、自分が所有するドメイン名を使いつつ、短いURLでもアクセス可能にする方法があれば便利に活用できると思います。

というわけで、リダイレクトを使って長いURLを短いURLでもアクセスできるようにする方法を解説。
.htaccessファイルを使ってリダイレクトさせる方法と、リダイレクト用CGIを使ってリダイレクトさせる方法を紹介してみました。前者の方がスマートですが、.htaccessはレンタルサーバであっても使わせない方針のところも多いので、CGIを使う方法も書きました。CGIなら大半のユーザが使用可能でしょうから。

そんな感じで。8月2本目の記事でした。
3本目のネタも早々に決めてしまわないとなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---