にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:58.

ファイルのダウンロードと同時に案内ページを表示させる方法

ここ1週間ほど、完全に余裕のない日々が続いていまして、某A社の原稿が遅れに遅れてしまいました。一応、規約上の期限は月末なので、その点では間に合っていますけども。(自己〆切からすると7日間遅れです。)
書きかけのまま1週間放置しちゃってたのを、本日なんとか完成。

ダウンロードと同時に案内ページを表示する(@All About ホームページ作成)

知っている人には何のこともない、当たり前の話なんですけども。
まあ、分からない人も居るかなと思って、書いてみました。

ダウンロードサイト大手のVectorとかで使われているように、ファイルをダウンロードする際に、背後で「広告ページ」みたいなページを表示させる方法です。

記事のタイトルが、全角20文字以内と決まっているのですよね……。
『ファイルのダウンロードと同時に案内ページを表示させる方法』というタイトルを最初に考えたんですが、制限文字数をオーバーしすぎです。
というわけで、短い案を3つ考えまして、

  • 候補1:『ダウンロードと同時に案内ページを表示する』
  • 候補2:『ファイルのダウンロードと同時に案内を表示』
  • 候補3:『ファイルのDLと同時に案内ページを表示する』

最後に「方法」って入れたかったんですけど、どうやっても入らなさそうなのでそこは諦めました。

んで、結局「候補1」を採用したんですが……。
どうかな。(^_^;;;
タイトルから意図が伝わらないと、そもそも読んでもらえないと思うのですよねえ……。
そもそも「案内ページ」って何やねん、みたいな突っ込みもありそうですが。^^;;;

さて、明日もまだまだ修羅場なんですが、
某A社の今月の原稿としては、あとメールマガジンが1本残っていますので、それも明日に仕上げてしまいますっ。

もう2時だ。早よ寝な。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---