にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:56.

日帰りで東京へ行ってきました

とある所用のため、日帰りで東京まで行ってきました。

新幹線ホーム 700系のぞみ

新大阪駅から700系のぞみに乗車。昼頃に品川駅に到着。
山手線で移動。
人大杉。(^_^;;;

山手線、昼間から人が多いなあ、と思って乗ってました。
大阪環状線でも、(朝夕のラッシュ時ならともかく)昼間からあんなに混むのはないんじゃないかと。(まあ、最近は大阪環状線に乗る機会はなくて、せいぜい向かいの宝塚線ホームから目撃するくらいなんですが。)

山手線で移動する最中、毎駅毎駅、乗換のアナウンスがあって、「どんだけ線路あんねん!」と一人でアナウンスに突っ込んでましたょ。
山手線全29駅のうち、他線に乗り換え『できない』駅はたった2駅しかないらしいです。(^_^;;;

で、下車駅の改札口ではひっきりなしに人が出入りしていて、大阪駅でもこんなに人居ないんじゃ……?とか思ったほどでした。(^_^;;;

用件は夕方頃に終了。

どうやら早稲田大学のキャンパスが近くにあるらしく、早稲田の理系学部で助手をしてる某さんと駅前で合流。
お茶くらい飲めたら良かったんだけど、帰りの時間が迫ってたので、そのまま一緒に東京駅まで移動しただけであっさり別れてきました。(笑)

東京駅新幹線ホーム結局、東京駅から18時の新幹線で帰宅。右の写真は1両目の待機列から前方を撮ったところ。
眠くてたまらなかったので、寝過ごし防止のため新大阪止まりの新幹線を選択。
ほとんど2時間半、ずっと爆睡してました。
そういえば、乗車中に検札がなかったんだけど、自由席は検札ないのか。

行きは朝なので念のため指定席を確保。帰りは時間がわからないので自由席で。
……と思って切符を確保しておいたんですが。
JRの指定席特急券は1回まで無料で変更できるので、遅めの時刻で指定席を確保しておいて、当日に駅の窓口で直近の新幹線の席に変更すれば、楽に乗れたという事実に後から気づきました。orz

そんな感じで、22時過ぎに無事帰宅。

そういえば、私がここ10年くらい関与させていただいている会社(@大阪)が、原宿に支店を出したのですよ。7月に。山手線で原宿駅に止まったとき、「ああ、ここで降りたら東京支店に行けるんだなー」とか思ってました。まあ、そんな余裕はなかったので行きませんでしたが。(^_^;;;

というわけで、日帰りで東京へ行ってきた話でしたー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---