にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:53.

文字数に関係なく、表の各列幅を均等にする方法

「文字数に関係なく、表の各列幅を均等にする方法」液晶ディスプレイを見つめすぎたためか、目が痛い……。
液晶に、天井の明かりが微妙に映り込んでるのも、目が痛い原因かも……?

さて、All Aboutでの10月1本目の記事ができました。

文字数に関係なく、表の各列幅を均等にする(@All About ホームページ作成)

ウェブ上で表を作成した場合、標準では各セルの文字数に応じて、横幅が自動的に決定されます。でも、横幅を均等に配分して表示させた方がバランスが良い場合もあります。

そんなとき、自力で横幅の割合を計算して各列に指定を加えたりしなくても、table-layoutプロパティを1つ記述するだけで簡単に均等配分が可能です。
その解説。

サンプルとして掲載する「表」の中身に何を書くかで悩んで、無駄に時間を消費してしまいました。(^_^;;;
ここで解説したい内容に合致するためには、

  • 特定の列だけが極端に狭くなったり広くなったりする
  • どの列も同格の内容であって、大きさに差がない方が望ましい(気がする)

特定の列だけが極端に狭くなったり広くなったりするのは、漢字ばっかりの単語の中にカタカナが入るとか、カタカナばっかりの単語の中に漢字が入るとか、そういう場合が多いでしょう。
あーでもない、こーでもないといろいろ考えた末、
結局、「炭水化物、食物繊維、カルシウム……」とか、栄養素を並べただけの表になりました。(^_^;;;

なんかもっといいサンプルはあったかな?(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---