にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:29.

Movable Type5 からは、DBにMySQLしか選べない?

Movable Type 5」の正式リリースが11月26日に決まったらしいです。
今回のメジャーバージョンアップでも、ずいぶんといろいろインターフェイスや機能が刷新されているようです。

で、データベースに、MySQLしか選べなくなりました。
SQLite や、PostgreSQL を利用している場合は、MySQLへデータベースを移行させないと、MT5にアップグレードできません。

※Enterprise版であれば、MySQLの他に、Oracle 11g や Microsoft SQL Server 2008 も使えるようですが。

最近のMTは、ウィザードだけでセットアップができるので(初心者でも)かなり楽に扱えますが、データベースを移行させるには、自力で configファイルを修正しないといけないようです。これがちょっと面倒くさそうですねー。
(既にMTでMySQLを使っているなら特に問題はないんですが。)

追記(12/8): SQLiteも使えたんだが……

Mpvable Type5正式版がリリースされてから、実験環境に導入してセットアップしてみました。データベースには、MySQLのほかSQLiteも選べたんですが、これはどういうことかな……?(^_^;;;
最初のセットアップの段階で、DBにSQLiteという項目がありました。選択するとちゃんとセットアップできました。
ううーん。
SixApartサイトには、「データベースはMySQLだけ」と書いてあったんだけどなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---