にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:28.

NHK番組で使われた映像素材が無料公開

NHKの番組で使われた映像素材1,000本以上が、「国民共有の財産を社会還元」として無料公開されています。そのサイトが、先月末にOPENした「NHKクリエイティブ・ライブラリー」です。

現在でも、映像素材1,000本以上が公開されていますが、2009年度内には3,000本まで増やすそうです。自然・環境系のスペシャル番組で使われた映像のほか、宇宙系の特集で使われたCGベースの映像も公開されています。なかなか豊富です。

利用は、非営利目的に限られますが、自由にダウンロードして編集・加工した上で、自分の作品として公開することもできます。

……という話を記事にしました~。

NHKが無料提供する映像素材集を使ってみる(@All About ホームページ作成)

読みに来て下さい~。 ……まぁ、ただサイトを紹介して、ダウンロード方法を説明しただけですが。

NHKアーカイブを「国民共有の財産」だと解釈して、それを「社会還元」する試みだそうです。教育目的に映像コンテンツが活用されることを想定しているようで、子ども向けの利用規約ページも用意されていました。

ウェブ上で映像素材の加工まで可能な「かんたん編集」機能もあったんですが、サーバ負荷が高すぎたようで現在は停止中です。これがあれば、このサイトだけで映像加工まで可能なんですけどね。(今は、ダウンロードのみ)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---