にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:27.

福井県まで行ってきました(日帰り)

今日は所用で朝から福井県へ行ってきました。夕方には帰ってきたんですが。

ここ(兵庫県)から福井県だと、なんとなく北上すればいいような感じもするんですが、そうすると途中までしか高速道路がないんですよね……。
一旦南へ下り、大阪へ出てから京都→米原と移動し、北陸道に入って福井県まで北上する……というのが現実的なルートなようです。(兵庫県から北上しても、舞鶴から先に北陸方面に繋がる高速道路がないんですよね。^^;)

電車だと、大阪駅から特急サンダーバード(or雷鳥)に乗って移動することになると思いますが、その場合も、やっぱり京都・滋賀を経由して、北陸線に入ります。(所要時間は2時間弱くらいらしい。)

今日は土曜日だし、高速道路は混むのかな……?と思ったんですが、北陸道はガラガラでした。名神ではさすがに結構車がいましたが。(復路では事故で渋滞していました)
そういえば、高速道路を走ってる途中で、ひこにゃんが見えたなあ。一瞬だけですけども。

北陸道を自動車で通ったのは、数年前に学会で金沢へ行ったとき以来です。
当時は、休日1,000円のような特別割引はありませんでしたが、当時も今日も交通量は大して違っていないような気がしました。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---