にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:25.

Shuriken 2.2のアンインストール方法

Shurikenの旧バージョンがあると、最新の体験版が入らない

ジャストシステムから、「Shuriken」という名前のメーラが販売されています。
このメーラは、ジャストシステム社サイト上体験版が配布されているので、購入前にセットアップして試してみることができます。

というわけで、早速ダウンロードしてセットアップしてみようとしたんですが、「旧バージョンがインストールされているため、インストールできません」のような感じのエラーメッセージが出て、セットアップを続行できませんでした……。

よーく思い出してみると、昔々、用途別にメーラを分けようと試みた時期があって、一時期だけ「Shuriken」もインストールしていたのでした。最近はまったく起動していなかったのですっかり忘れていましたが、確かに「Shuriken 2.2」というソフトがインストール済みでした。

Shuriken 2.2をアンインストールする方法はどこ?(^_^;;;

それならば、その「Shuriken 2.2」をアンインストールしてから、再度(最新版の)Shuriken体験版をセットアップすれば済むはずです。
というわけで、早速アンインストールを実行…………しようと思ったんですけども......

アンインストールできねええええぇぇぇっ!

コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」には、「Shuriken 2.2」の項目がありませんでした。古いタイプのソフトウェアには、独自のアンインストーラを備えたものがあって、そういうソフトウェアの場合、コントロールパネルからはアンインストールできないこことがあります。

「JUSTSYSTEMアプリケーション追加・削除」の中に......

そこで、スタートメニュー内のジャストシステム系項目を確認すると......
「JUSTSYSTEMアプリケーション」→「アプリケーション追加・削除」という項目がありました。
おぅ、これか! と思って早速起動してみると……

JUSTSYSTEMアプリケーション追加・削除

「Shuriken 2.2」の項目がねえええぇぇぇっ!! orz
こちらにも、Shuriken 2.2のアンインストール項目はありませんでした。
スタートメニュー内の他の項目を見ても、「Shurikenアンインストール」のようなプログラムは登録されていません。

……というわけで、途方に暮れること数日。(まぁ、その間ずっと悩んでいたわけではなく、むしろ早々に諦めていたんですが。^^;;;)

Shuriken 2.2は単体じゃなかった

後日、ジャストシステム社サイト上のFAQを読んでいて、ようやく解決しました。
ジャストシステム社サイト上では、まさに私が試したとおり、スタートメニュー内の「JUSTSYSTEMアプリケーション」→「アプリケーション追加・削除」からアンインストールを実行するよう書かれていました。

そこで、ふと思い出したんです。

「Shuriken 2.2」は、「一太郎」パッケージに付属していたオマケソフトだったな、と。

当時から「Shuriken」は単独のソフトウェアとして販売されていたように思いますが、「一太郎」パッケージには、古いバージョンの「Shuriken」がオマケとして付属していたんだったような気がします。それをインストールしていたのでした。

とするなら、「Shuriken 2.2」のセットアップは「一太郎」のセットアップに内包されていてもおかしくありません。
調べてみると、ビンゴでした。

JUSTSYSTEMアプリケーション追加・削除

この「JUSTSYSTEMアプリケーション追加・削除」から、「一太郎12」を選択した上で、一太郎のセットアップを起動すると、削除対象として「Shuriken 2.2」という項目もありました。
ここから、無事にアンインストールを完了できました。
めでたし、めでたし。

補足

たぶん、一太郎ユーザの場合、ATOKだけを単体でどうにかしたい場合でも、「一太郎」のセットアップを起動しないといけないのかも知れません。(私は既にATOK2007を単独でインストール済みだったので、その点は確認できませんが。)

ちなみに、私はATOKユーザではありますが、一太郎ユーザではありません。にもかかわらず、一太郎パッケージを買ったのは、当時、「一太郎のアカデミック版」の方が、「ATOK単体」よりも安かったためです。(^_^;;;
たしか、当時は「ATOK」単体パッケージにはアカデミック版がなかったんだったような気がします。(今はATOKにもアカデミック版があるようですが。)
※この辺は完全にうろ覚えなので、もしかしたら違ってるかも知れませんが。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---