にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:18.

東京にはコンビニより靴屋の方が多いのか

東京にはコンビニよりも靴屋の方が多いんですか!
どーりで駅の中にも靴屋があったわけだ。(笑)

特に数値の根拠は示されていないんですが、Newsweek(Web版)で連載されているコラムで、コンビニよりも靴屋が多いと書かれていました。

東京は「われ歩く、ゆえにわれあり」/My Toe in Tokyo(@Tokyo Eye - Newsweek)

2月28日に友人の結婚式へ行ったんですが、歩いている最中に革靴の底が崩壊して困ってたんですけども(笑)、駅の建物内に靴屋があったので現地調達できたんです。朝早かったので、一般の靴屋は営業していなかったでしょうから(あっても寄っている時間的余裕はなかったけど)、駅に小さな靴屋があったのは助かりました。(笑)

店で靴を買いたい旨を告げると、店員さんは「すぐ履かれますか?」と質問してくれました。
「履きます」と答えると、椅子と靴べらを出してくれて、私が靴を履き替えている間に、脱いだ靴を袋に入れてくれました。ずいぶん手際のいいサービスだなと思ったんですが、駅の中の靴屋だと「今すぐ履くために買う」人が多いんでしょうかね……?(というか、そういう人のために、駅中に靴屋があるのか?^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---