にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:17.

微生物を働かせて、最後は燃やしちゃう(ノД`)

廃水に含まれるレアメタルを回収する方法として、微生物を活用して廃水から特定の金属を分離させる研究が進んでいるそうな。廃水の中に微生物を入れてやれば、あとは勝手にレアメタルを分離してくれるってことですね?
すげえ。

微生物がレアメタル回収 新たな循環型技術(@Yahoo! NEWS/産経新聞)

この微生物は、セレンに付いた酸素を使って呼吸することで、セレンを元素状態に戻してくれる。セレンは濾過(ろか)でも水中から回収できるし、微生物の体内にも残っているので燃やして回収することもできる。

微生物に働かせた後、最終的には燃やしちゃうのか。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---