にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:12.

バスの中でICOCAはチャージできない!

知らなんだ……。
バスに乗ったらICOCAの残高が¥220.だったので、バス内でチャージしようと思ったら「このカードにはチャージできません」って……。
ICOCAで乗れるのに、ICOCAにチャージはできないのか……。

既に、バスの入り口でカードの読み取り部にタッチしちゃっていたので、「入場記録を取り消して欲しい」と運転手さんに言ってみましたら、「そのままで大丈夫ですよ」と言われました。
……そうなのか。

バスに乗るときにタッチするのは、駅の改札口と一緒で入場記録を書き込んでいるんだと思っていたんですが、そうではなかったのか。
え、ほんとに?

タッチするのは、どこから乗車したのかが分からないと降車時にいくら料金を引けばいいのか判断できないからですよね?
だったら、乗車記録が残ってるはずだと思うんだけど……???

うーむ。
まあ、明日、JRの改札を通ってみれば分かることだが……。^^;;;

無事に通過できた (追記/24日22:26)

バスの運転手さんの言ったとおり、無事に改札を通過できました。
バスの乗車時にタッチしただけでは、ICカード側には何も記録されないのか……。
とすると、カード側に乗車した停留所の情報を記録しているわけではなく、バスの精算機側にカード番号を記録していて、降車時にはカード番号を照らし合わせることで精算しているんでしょうかね……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---