にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:20.

シャーロック(sherlock)って英語で「馬鹿」って意味なの?

たまたまPCで英和辞書を眺めていましたら、「シャーロック(SHERLOCK)」という単語の意味に「お馬鹿さん」って書いてあって驚きました。

Sher・lock /ʃəːrlɑːk|-lɔk/
[名][C][略式]お馬鹿さん.

ジーニアス英和辞典 第4版 (C) Taishukan, 2006-2007

シャーロックと言われれば「シャーロック・ホームズ」を連想するので、「馬鹿」という意味からは最も遠そうな単語だと感じるんですが。(^_^;;;
音が似てるだけで異なる単語なのかと思ったんですが、調べてみたところ「シャーロック・ホームズ」のシャーロックも「Sherlock」でスペルは同じ。

Sher-lock Holmes /ʃəːrlɑːk hóUmz|-lɔk-/
[名]
1 シャーロック=ホームズ《Sir Arthur Conan Doyle の推理小説中の名探偵》.
2 [C] 名探偵.

ジーニアス英和辞典 第4版 (C) Taishukan, 2006-2007

シャーロック(Sherlock)だけだと「お馬鹿さん」で、
シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)だと「名探偵」になる不思議。

mixi経由で頂いたコメントによると、

シャーロック・ホームズにちなんで、探偵めいた言動をする人をSherlockといい、さらにそこから派生して、わかりきったことをくどくど説明する(お馬鹿さんな)人のことをSherlockと言う

んだそうです。
単語の意味として「Sherlock」が先にあったわけではなく、ドイルの小説「Sherlock Holmes」が先にあって、そこから派生して「Sherlock」に意味が付いたんですね。^^;

ホームズにちなんで「探偵めいた言動をする人」という意味が付いたのは理解できますが、この意味はもう抜け落ちてしまってるんですかね?(^_^;)
ジーニアスの(紙幅の)都合かも知れませんが、「お馬鹿な人」という訳ではfoolishとかと同じ意味かと思っちゃうので、「わかりきったことをくどくど説明する」的な説明も書いといて欲しかった気が……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---