にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:02.

自分で自分宛に送ったメールもスパムに自動分類?

出先で送信したメールは、たいていBCCで自分にも届くようにしてあります。その届いたメールをGMailから見てみると……

作成したフィルタにより、このメールは迷惑メールに移動されませんでした。

と表示されていました。
GMailの設定で、「私個人が所有しているメールアドレス」から送信されたメールは、無条件で「迷惑メールには分類しない」よう設定してあります。

GMailが、わざわざ「あんたの作成したフィルタに従って、このメールを『迷惑メール』には分類しなかったよ」と報告してくるということは……、つまり『私が送信したメールは(本来は)スパムだと判定されている』ってことですかね?Σ( ̄ロ ̄lll)

なんでだ……。

私が送信したメールの全部がスパムだと判定されているわけではなさそうでしたが。
特に変な言葉を使っているわけでもない、普通のメールだったんですけども。
ううーん。なんで?

メールというツールは便利ですが、

  • 届いたかどうかが分からない
  • 届いていてもスパムだと分類されてしまう可能性がある

という点が不便ですね……。
届かないことはほとんどないかも知れないけど(可能性はある)、届いてもスパムに自動分類されちゃう頻度は結構あると思います。

送ったメールに対して返信が来ない場合、

  1. スパムに分類されていてそもそも読まれていない
  2. 読まれたけど、単に返信が遅れているだけ
  3. 読まれたけど、返信しようと思われていない

のどれなのかが分からないのがまた困ります。

仕事のメールのように、「返信が来るのが当然」である場合には、こっちから「届いてますか?」と連絡すれば済むんですが、
プライベートな、さして重要ではないメールで、「返事してくれれば嬉しいけど、別に来なくてもそれほどは困らない」程度のメールの場合、「届いた?」と質問すると返信を催促しているようで申し訳なくなるので、問い合わせが出来ない……。(^_^;;;

私が個人で所有している nishishi.com ドメインのメールアドレスよりも、プロバイダが発行するメールアドレスの方がいいのかな……。一応、(1997年から利用し続けている)BIGLOBEのメールアドレスもまだは維持してあるんだけど。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---