にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:02.

Googleで「%d」という文字列が検索できないんだけど

Googleで「%d」という文字列を検索したい場合、どうすりゃいいんだろう?
検索語に「%d」と書いただけでは、「d」の検索結果が出てしまう。
フレーズ検索にすればいいのかと思って、引用符で囲んで「"%d"」としても、結果は変わらず「d」の検索結果が出てしまう。
「%d」のように全角文字を使っても結果は一緒。^^;;;

ううーん。

Googleの「検索オプション」ページから検索しても同じ。
Googleでは、「%」記号を含んだ検索語での検索はできないんだろうか?

検索語「%d」は「d」と等価?

  1. 検索オプションページで、フレーズ検索欄に「%d」と入力して検索すると、
  2. Googleの通常の検索結果画面では、検索語欄に「"%d"」と入力されて表示されるんだけど、
  3. そこからさらに検索オプションページに戻ると、フレーズ検索欄ではなく「すべてのキーワードを含む」欄に、ただ「d」とだけ入力された状態になる。

つまり、「%d」という検索語は「d」と等価だと判断されてるってことよね?
むう。

Googleで「%d」が検索できない?

Googleソースコード検索を使った場合は、「%d」がちゃんと検索できるんだけど。
でもこっちでは、ソースコードしかヒットしないからなあ……。(^_^;;;
なんで、通常の検索では「%」記号を無視しちゃう仕様なんだろう?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---