にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:55.

「三省堂スーパー大辞林 for ATOK」を入れた

三省堂スーパー大辞林 for ATOK注文していた「三省堂スーパー大辞林 for ATOK」が届いたので早速インストールしました。2月10日に発売されたもの。
ATOKに追加するタイプの電子辞典で、ATOKでの漢字変換中に変換候補の意味を参照できます。
既に、広辞苑 for ATOKとか、知恵蔵 for ATOKとかが入っているので、辞書を詰め込みすぎると重くなるんじゃないか?という心配もあったんですが、実際には特にそんなこともなく、普通に漢字変換・表示できています。よかった。

大辞林は、意味と一緒に連想語も(あれば)表示されるようで、クリックでどんどん意味をたどっていける仕様は良い感じです。

▼大辞林「漫画」項目と、広辞苑「漫画」項目
スーパー大辞林 for ATOK 広辞苑(第五版) for ATOK

このパッケージには大辞林に加えて、「敬語のお辞典 for ATOK」も含まれています。こちらは、連想変換辞書として機能する辞書で、例えば「仕事」という単語から[Ctrl]+[Tab]キーで連想変換候補を表示させると、「生業」・「入社」・「本業」……などと候補が表示されます。(下図)

敬語のお辞典 for ATOK

ちなみに、「角川類語新辞典 for ATOK」で「仕事」の連想変換候補を表示させると、「力業」・「荒仕事」・「手間仕事」……と出てくるので、結構異なる連想語が収録されているっぽいです。(下図)

角川類語新辞典 for ATOK

価格はAmazonで5,670円。私が見た中ではAmazonが最も安い価格で販売していました。少なくとも、ジャストシステムから来たDMに掲示されていた価格よりは安いです。^^;

三省堂 スーパー大辞林・敬語のお辞典 for ATOK
ATOK 2011

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---