にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:10.

病院でも診察待ち整理券を配ってくれないかな

私が毎月行っている病院では、30分単位で時刻指定された予約診察なので待ち時間が短くてありがたいです。
がー、今日は診察時間の長い人が重なったのか、予約時刻よりも30分くらい遅れての診察になりました。
まあそれは別に構わんのですが、「いつ自分の名前が呼ばれるのか分からない」状況だと、トイレに行っていいかどうか判断できないのがちょっと困ります。(笑)

病院の待合室での待機って、たいてい名前が呼ばれるまでじっと待つしかありませんよね。あと何人待てば自分が呼ばれるのかも分からないので、必要な待ち時間の検討もつきませんから、なかなか落ち着けません。

患者を名前で呼ぶんじゃなくて、番号順の整理券を配布して、番号で呼ぶ仕組みだとずいぶん便利になると思うんですけどね……。自分が呼ばれるまでの待機人数が把握できるとトイレにも行きやすいですし、同姓が呼ばれて誤って反応しちゃう可能性も減らせますし。(^_^;;;

銀行でもどこでも、たいてい日常的に人が並ぶ状況では整理券を使って待機列を捌けるような仕組みが用意されていると思うんですが、なんで病院には導入されないんですかね?

……逆か。
銀行とかだと(訪れた時点では)名前が分からないから番号で呼ぶしか方法がないんですね。病院は(初診でも必ず最初に受付を経るため)名前が判明している人ばかりだから、番号を付与する必要性が低いのか。

病状とか準備状況とかによって多少の前後はあるかも知れませんが、「何も情報がない」よりは「多少ずれるかも知れないけどだいたいの順番が分かる」方が、遙かに便利だと思うんですけどね~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---