にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:49.

テキスト内から特定の文字列を含む行だけを抽出したり、重複行を一括削除したり

テキストファイル内から特定の文字列を含む行だけを抽出する楽な方法ないかなと思ったらEmEditor用のマクロ(ExtractLinesContain.jsee)が公開されていました。ありがたい。
一瞬、Perlでスクリプトを書こうかと思ったんですが、テキストエディタのマクロにあるならそれを使うのが早くて便利です。

で、重複行を一括削除できるマクロがないかな……と思ったんですが、秀丸用のは見つかったもののEmEditor用は見つかりませんでした。……ので、ソートや重複・空行削除などのテキスト加工に特化したフリーソフト「TextSorter」をダウンロードしました。わりと便利です。

あと、全行の並びを逆順にしてくれる機能もあると便利なんですが。(^_^;)
1レコード1行で降順に並んだログを昇順に並べ替えたいときがよくあるんですよね……。先頭に日付・時刻とかがあれば、まだソートしやすいんですが。そうでない場合にちょっとしんどいです。
降順に並んでいることは分かっているので、単純に「逆順」にできればいいんですけどねー。

……まあ、それこそ自分でスクリプトを書けばいいんですけど。^^;
並びを単純に逆順にするだけなら、何も複雑な処理は要りませんしね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---