にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:46.

マウスオーバー翻訳機能がGoogleツールバーにあったのか

ブラウザのGoogleツールバーに、マウスオーバー翻訳機能があったのか……。翻訳機能そのものを最初からずっと無効にしてたので気付きませんでした。

Googleマウスオーバー翻訳

英単語の上にマウスを載せると、和訳を表示してくれます。
英文を範囲選択した上でマウスを載せれば、その選択した範囲を翻訳してくれます。

問答無用でマウスポインタの下にある英単語を和訳されるとさすがに煩わしいので、[Shift]キーを押しながらマウスを載せたときにだけ翻訳が実行されるよう設定すると便利です。(下図)

Google翻訳設定@Googleツールバー設定(オプション)「ツール」項目
▲「Googleツールバー」オプション画面の「ツール」項目内

Google翻訳を経由するサービスなので、ネットに繋がっている環境でないと翻訳できませんが。まあ、ブラウザを起動しているときで、翻訳が必要になる場面では、たいていネットに接続しているでしょうから(^_^;)、特に問題はないでしょう。
便利です。無料だし……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---