にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:46.

RSSフィードの配信をFeedBurnerに変えました

個人サイトで提供しているRSS/Atomフィードを、GoogleのFeedBurner経由に変更しました。
とはいえ、RSSフィードのURLに変更はありません。(ただし、RSSリーダーへの登録の仕方によっては変更作業が必要です。)

変わらないフィードURL(リダイレクト前)と、変わるフィードURL(リダイレクト後)

うちの個人サイトでは、内容別に複数のフィードを提供しています。
例えば、ブログの更新情報だけを配信するフィードは以下のURLです。
http://www.nishishi.com/rss/blog.xml

これは仮想的なURLで、実際には以下の外部サービスにリダイレクト(転送)しています。

×[従来のリダイレクト先] http://rss.rssad.jp/rss/i3rLolnj39P6/rss_0002 (廃止予定)
◎[新しいリダイレクト先] http://feeds.feedburner.com/SakuraScope

この「従来のリダイレクト先」URLをRSSリーダーに登録している場合は、修正が必要です。
修正する際は、「新しいリダイレクト先」に修正するのではなく、リダイレクト前の(http://www.nishishi.com/rss/blog.xmlなどの)URLに修正して下さい。そうしておけば、今後、またリダイレクト先が変わることがあっても、修正作業は不要になります。

nishishi.com ドメインのURL(リダイレクトURL)を登録している場合には、自動的に新しいリダイレクト先の情報が取得されるので、特に修正作業は不要です。

ブラウザでフィードを見てから登録した場合は修正が要りそう

HTTPレスポンスコードは 302 を返す形で転送しているので、 nishishi.com ドメインの方のURLで登録している限りは、どんなRSSリーダーでも「リダイレクト前」のURLを維持し続けてくれると思います。

……が、『ブラウザで当該フィードを表示させた後にURLをRSSリーダーにコピーして登録した場合』なんかだと、リダイレクト後の方を登録してしまっている可能性があります。(というか、その方法で登録した場合は、ほぼ確実に「リダイレクト後」の方を登録してしまっていると思います。)

各エントリ末尾にバナー広告があれば旧フィード、なければ新フィード

見分け方は簡単で、従来だとRSSフィードのエントリ末尾にバナー広告が入っています。^^;
未だにバナー広告が表示されている場合は、リダイレクト後のURLで登録してしまっている可能性が高いです。(^_^;)
その場合は、修正をよろしくお願い致します。

フィードの配信はそこそこ負荷になる

ブログツールはフィードを自前で出力しますし、1から手動で記述したHTMLでも自動的にフィードを生成できるフリーソフトを自作しておりまして、個人サイト内のどんな情報でも更新情報をRSSフィードで提供できるようにしてあります。
なので、外部サービスを利用することなくフィードの配信は可能ではあります。

がー。

RSSリーダーって結構頻繁にフィードを参照するのか、自分のサーバ上でフィードを提供すると、結構負荷が掛かるんですよね……。まあ、1つのフィードに含むエントリ数を減らせば負荷も減らせるんですけども。
安いレンタルサーバ上で複数のウェブサイトを運営していて、比較的リソースに余裕がない状態だったりするので、フィードの提供は外部サービスを活用して負荷軽減を図っております。^^;

というわけで、従来は rssad.jp を活用していたわけですが、ものすごくどうでもいいバナー広告が挿入されるので、ちょっと気になっていたのです……。(ちゃんとエントリに関係する広告が配信されるなら、それはそれでちょっと面白いとは思ったんですが。)

で、GoogleのFeedBurnerなら広告は挿入されませんし(挿入も可能ですが)、フィードのアクセス解析機能も付属していますし、そっちに移行することにしたのでした。

削除はしていないので

rssad.jpで配信されているフィードも、特にサービスの停止はしていないので、しばらくは問題なく配信されます。いきなり削除してしまうと、rssad.jpドメインのURLを直接登録してしまっている方々に対して、突然配信が止まってしまいますし。
しかしまあ、最終的にはアカウントを削除すると思うので、広告が表示され続ける方々は、ぜひURLの修正をお願いします……。

内容別にいろいろ

なお、個人サイトで配信しているRSS/Atomフィードの一覧はこちらです。
サイト内の全更新情報を一括して配信するフィードや、ブログの更新情報に限定して配信するフィードなど、いくつかあります。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---