にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:44.

ビー玉のビーって何?B玉ではなくビードロ玉(ポルトガル語)

「ビー玉のビーって何?」と呟いて、返ってきた回答。

@OGESHISTYLE: ビードロのビーでなかったかと。つまりガラス玉

なるほど。ビードロ(vidro)ですか。ポルトガル語で「ガラス」の意味なんですね。つまり、ポルトガルから物が入ってきていた時代から使われている言葉なんでしょうかね。^^;
ポルトガルからの鉄砲伝来は16世紀でしたっけ。

あと、大阪人からの回答もありました。

@u_yas: びぃどろ玉の略ですねん(嘘)

するとやっぱり、えぇどろ玉、びぃどろ玉、しぃどろ玉……と続いていて、淘汰の結果2番目だけ残ったってことですか。(違)

@u_yas: 昔26人の勇者がそれぞれのたまを持って冒険に出たんやけど、帰ってきたのはびぃどろ玉を持って帰ってきたことから由来してますねん(嘘)

けぃどろ玉を持って出た勇者は、何か別のことをやってた感じですね。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---