にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:40.

ADAMSが受信できなくなったんだけど

先日地デジ対応レコーダをセットアップしたとき、(アナログ放送しか受信できない)RD-X5が「ADAMSを2日間受信できなかった」と報告してきました。
もしかしてアナログ放送のADAMSってもう終了しちゃったの!?……と思ったんですが、テレビ朝日データビジョンのウェブサイトによれば、アナログ放送の終了まで(7月24日まで)は続けるようでした。でも、数日経ってもRD-X5はADAMSを受信してくれません。もしかして、地上波を再配信しているCATV局によっては送られてこないんでしょうかね……?

RD-X5で録画してたアナログ放送のアニメが、なぜか数日前の録画分から「コピー禁止」扱いになってて驚きました。録画内容を見ると、上下の黒帯の右上に(今までなら「アナログ」とだけ書かれていた部分に)「デジアナ変換」と書かれていました。
それが原因かな……?

今までそんなのなかったのに、なんで突然変わったんだろう?
「デジアナ変換」と書かれている番組に関しては、RD-X5上でダビングしようとしても、コピー操作は一切できず、DVDへの移動だけが可能になるよう制限されていました。

もしかして、デジタル放送をアナログに変換してアンテナ線から番組が供給されるようになったために、ADAMSも受信できなくなったのかな……?

まあ、既に地上波デジタル放送の録画環境を整えたので、別にもうどうでもいい話ではあるんですが。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---