にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:16:09.

今でも保存アイコンがフロッピーなのは

フロッピーディスクのアイコンたいていのアプリケーションで「保存」を表すボタンには、「3.5インチ フロッピーディスク」のアイコンが使われています。

フロッピーディスク(3.5インチ)を一度も使ったことがないというPCユーザは、今なら多そうです。その方々にとって、アプリケーションの保存ボタンにフロッピーディスクのアイコンが使われているのは、特に分かりやすくはなさそうな気がします。(^_^;)

今、「保存」ボタン用のアイコンをデザインするとしたら、どんな絵になるでしょうね?

HDDに保存するならHDDの絵を使えばいい……と思わなくもないですが、「内蔵HDDの形」って普段は見ないでしょうから、直感的に「保存」という役割が想像しやすいとは言えない感じがします。(^_^;;;
あと、HDDのアイコンは「ドライブ」を示すアイコンとして既に使われているので、いまさら「保存」という意味を付加するのは難しい(紛らわしい)感じもしますね。

ワープロソフトなどでは、「新規作成」のアイコンとして「書類」のアイコンが使われています。新規データを「書類」と考えるなら、保存は「封筒」のアイコンで良さそうな感じもします。……が、「封筒」は既に「メール」を示すアイコンとして使われちゃっていますから、今更「保存」という意味を付加するのは無理っぽいですね……。(^_^;;;

「キャビネット」も書類を保存するのに使いますが、「フォルダ」アイコンと誤解しちゃいそうです……。
うーん。そう考えると「保存」を表現する絵ってなかなか難しい気が。

「保存」だから「倉庫」的なアイコンだと分かりやすいかも知れません。
もし、今「保存」アイコンをデザインするとしたら、倉庫のようなイラストを使うでしょうか?

まあ、既に「フロッピーディスク」のアイコンが「保存」のアイコンだと普及しているので、たとえフロッピーディスクが既に使われなくなっていようとも、今更変更する必要性はないんでしょうが。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---