にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:36.

録画予約に便利だった「G-Code」ってデジタル放送では使えないのかあ

デジタル放送対応レコーダーでは、Gコードでの録画予約機能がなくなっていました。
新聞のテレビ欄でもGコードの掲載は昨日で終了したらしく、今日の朝刊には載っていませんでした。

デジタル放送で「Gコード」がなくなったのは、テレビ画面上で番組表が見られるから、数字だけで予約する必要性が減ったってことですか……。

朝刊のテレビ欄を見て、出かける前にささっと録画予約をしたいときには便利だったんですけどね。Gコード。(^_^;)
まあ、今では出先からでもネット経由で録画予約ができるわけですから、困りはしないんですけども。(録画予約しなくちゃいけないという事実さえ覚えていれば)

レコーダーとTVがHDMIケーブルで接続されていれば、レコーダー側のリモコンにある「番組表」ボタンを押すだけで、TVとレコーダーの電源が同時に入って、自動的に番組表が表示されるような機能があるっぽいです。
なるほど、便利にはなっているんですね……。

しかしまあ、電源OFF状態からの録画予約速度としては、やはりGコードが速いとは思うんですけども。(^_^;;;
TV画面上で番組表が確認できるのは便利ではありますけど、見渡すにはスクロールする必要が結構あって、操作には手間がかかりますよね。
(なので私の場合、録画予約は同一LAN上のPCからログインして行うことが大半です。PC画面であれば、かなり広範囲の番組を見渡せますし。)

Gコード......
まあ、終了しちゃったものはしょうがないか。(^_^;;;
ないと困るってわけではありませんしね。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---