にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:36.

手書き文字を読み取るより音声認識か

人間が雑に書いた文字でもちゃんと読み取ってテキストデータにしてくれるOCRソフトはまだか……。(^_^;;;
印刷物を読み取るOCRソフトは、文字列の範囲さえ正しく検出できれば、そこそこ読み取ってくれるんですが、手書き文字は全然ダメですねえ。(まあ、そりゃそうだろうなあとは思うんですが。)

いつ頃になったら出てくるのかな……。手書き文字を読み取れるOCR。
左手で電話を持って、右手でメモした内容(文字は相当歪んでる)を、自力でテキストデータにするのが面倒くさいので……。(笑)

電話しながらメモした内容をOCRでテキストデータにするよりも、電話で話した内容をそのまま音声認識でテキストデータにする方が実現しやすそう。
そっちの方が情報の欠落がなくて便利そうだ。(^_^;;;

音声認識なら今の技術でも十分使えるのかな?
音声認識は、店頭デモでわりとしっかり認識できているのを目撃したことはあります。相当ハッキリしたしゃべり方でしたが。(^_^;;;
スマートフォンにそんな機能が載れば便利だなあ。
スマートフォン持ってないけど。

そういえば今から約13年前に、Microsoftの音声認識研究のために、ひたすら文章を読み上げる協力をしたことがあります。過去日記が残っておりまして、今探してみたところ、1998年9月21日(月)のことだったようです。(^_^;)
音声解析研究のための音声データベースを作成する目的で、男女500人の発声協力者を求めていたのに応募したんでした。

音声認識・音声解析研究のための発声素材収録に協力してきました(1998年9月21日)

なつかしい。(^_^;)
まだ某K大学に編入する前、某R大学の学部生だった頃のことです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---