にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:38.

主要携帯電話キャリア間で相互にSMSが送れるように

今日から、主要な携帯電話各社間で(キャリアを超えて)SMSが送受信できるようになったらしいです。

携帯電話「SMS」の相互接続、本日スタート(@RBB TODAY)

これで、相手の電話番号さえ知っていれば、キャリア(電話会社)に関係なく短いメッセージを送れるようになったんですね。Softbank Mobileサイトで確認したところ、他社携帯端末への送信は1通3.15円らしいです。受信は無料。他の携帯電話会社から送信した場合も同じ料金かどうかは分かりませんが。

よくあるご質問『SMSの料金は?』(ソフトバンクモバイル)

他社へのSMS送信料金は、3.15円(税込)/通となります。SMS受信料金は、無料です。

電車とかバスに乗っている最中に電話が掛かってきて取れなかったとき、「今、電車内なのであとで掛け直します」みたいな短いメッセージをSMSで送り返すことがたまにあります。今までは同じキャリアを使ってないと送れなかったのが、相手のキャリアを気にせずに送れるようになるのは便利です。

ところで、SMSとSNSって紛らわしいですね……。何度か打ち間違えました。^^;

  • SMS:Short Message Service と、
  • SNS:Social Networking Service

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---