にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:30.

「USBフラッシュメモリ」を「USB」と略してる……?

最近、なんとなく世間で、「USBフラッシュメモリ」のことを「USB」と略しているのをちらほら見かける気がします……。
「USBに入れる」とか「USBを紛失」とか……。
まあ、そういう場面ではたいてい「たぶんUSBフラッシュメモリのことを言っているんだろう」と分かるので、意図は伝わっていると言えますけど。
この略し方が広まると、いろいろ不都合が出てきそうです。(^_^;;;
今や、ほとんどの周辺機器はUSBで接続しますからね……。

「USBフラッシュメモリ」は、たしかに名称としては長いですよね。でも、

  • USB
  • フラッシュ
  • メモリ

……のどれか1単語だけでは、まったく別のものを表してしまいますから、これらの1単語に省略することはできません。
3つの単語を合わせて言わないと通じない名称を付けてしまったのが問題ですね。
最初に作った会社(どこだろう?)が何か気の利いた名称を考えれば良かったのに。^^;

USBフラッシュメモリ(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---