にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:28.

無印良品の「LEDシリコーンタイマーライト」を買ってきた

無印良品「LEDシリコーンタイマーライト」無印良品ブランドの「LEDシリコーンタイマーライト」を買ってきました。LED照明って白色の製品が圧倒的に多いと思うんですが、これは黄色です。30分と60分のタイマー機能が付いています。タイマー付きの照明も、なかなかないんですよねえ……。価格は、3,900円でした。LED照明にしては安いです。

LED+黄色+タイマー付き+明るさ調整

夜、寝る直前に布団の中で読書するために使っていた小型の電気スタンドが壊れてしまったので、代わりの製品を探しに家電店を巡ってきました。
その際、条件として考えたのは以下の4点。

  1. LED照明であること。(電気代が安いし、ライトが熱くならないので)
  2. 黄色い明かりであること。(寝る直前に白色の明るい光は向いていないと思うので)
  3. タイマー消灯機能があること。
  4. 明るさの調整が(何段階か)可能なこと。

この条件で考えると、「条件2」の時点で、もう該当製品がほとんどないことに驚きました。もしかしたら探し方が悪かったのかも知れませんが。大手家電店のLED照明コーナーを巡ってみましたが、ほとんど白色ばっかりで黄色がありませんでした……。

で、「条件3」のタイマー消灯機能を備えた製品も、ほとんどないんですね……。タイマーで消すのって、あんまり需要がないんでしょうか?(^_^;;; 寝る直前に使うなら欲しい機能だと思うんですが。^^;;; そもそも「寝る直前に卓上ライトを使う」という用途自体が少ないのか……?(^_^;;;

「条件4」の明るさ調整機能を備えた製品は非常にたくさんありました。ピンからキリまで、2段階~10段階くらいある製品もありました。ただし、それらの大半が白色LEDでしたが……。

で、家電店で探すのが悪いんじゃないか? と思ったので、家具とか雑貨を扱う店に行けばいいんじゃないかと考えて無印良品へ行ってきました。
そこで発見したのが、右上写真の「LEDシリコーンタイマーライト」です。
条件1~4まで全部満たしています!(^_^;;;

黄色のLED照明

無印良品では、黄色のLED照明製品がいくつかありました。
やっぱり黄色もあるところにはあるんですね……!(^_^;)
店頭に陳列されているLED照明(卓上の小さいもの)は全部黄色だったような気がします。

タイマー消灯機能

「LEDシリコーンタイマーライト」というそのまんまな名称を見てちょっと感激しました。分かりやすい。(笑)
30分と60分の設定が可能で、徐々に明るさが減っていく仕組みです。

読書中に寝落ちしちゃって、消灯し忘れてしまうことを防ぎたい場合は、むしろ明るさは(消灯直前まで)減らない方がありがたいんですが、まあそこは仕方ないですね。^^;
明かりを付けたまま寝たい(でも最終的には自動で消えて欲しい)という場合には理想的な機能だと思います。

明るさの調整機能

「LEDシリコーンタイマーライト」は、2段階の明るさ調整機能があります。
ただ、この明るさは、

  • ちょっと暗め ( High設定/2.3W )
  • かなり暗め ( Low設定/1.0W )

の2段階だと思った方が良い感じです。^^;
明るい方の設定(High)でも消費電力が2.3Wという点からも分かりますが、このライトで部屋全体を明るくするのは無理です。せいぜい、手元の本を明るくできるくらいです。
暗い方の設定(Low)は、完全に「そのまま寝るとき」用ですね。^^;

欲を言えば、もう1段階明るいモードがあれば良かったな、と思います。値段はもうちょっと上がってもいいから。(^_^;;;
実際、無印良品のLEDライト製品では、この「LEDシリコーンタイマーライト」が最も明るさの低い製品で、他の製品はもっと明るさがありました。
ただ、タイマー機能がこれにしかなかったので、これを選択したわけですが。^^;

概ね満足

LED照明で、黄色い明かりで、タイマー消灯機能がある……という条件は満たしているので、概ね満足です。
明るさ調整機能は、もう1段階明るいモードが欲しかったとは思いますが、寝ながら本を読む分には足りているので、私の用途では問題ありませんでした。

スイッチがライトの底面にあるので、スイッチを操作するためにはライト本体をぎゅっと握って持ち上げる必要があります。なので、片手では操作できません。(^_^;;;
その点は、購入前にちょっと気になっていたんですが、実際に使ってみると特に問題にはなりませんでした。
LEDなので全然熱くなりませんから、ぎゅっと握っても大丈夫ですし。

2つあるボタンのうち、どっちが電源でどっちがタイマーなのかの区別が付きにくいですが、まあ、どっちか押してみればすぐに分かるので特に問題はありません。(^_^;;;
(タイマーの場合は、ボタンのそばにある小さな青色のLEDが光ってすぐに分かりますから。)

ちなみに「LEDシリコーンタイマーライト」という名称にもある通り、本体はシリコン製なので、かなり柔らかいです。本体をぎゅっと握って持ち上げる動作が必須なので、たしかにガラス製よりもシリコン製の方が扱いやすそうだとは思いました。

あとは、LED照明製品にしては、3,900円とかなり安価な点も良かったです。
まあそれは単に、光量が少ないから安いんだろうと思いますが。^^;
寝る直前だけに使うなら、全然問題ありませんでした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---