にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:26.

投稿内容のスパム判定を一括で請け負ってくれるサービスとかないかな

ブログや掲示板へのスパム投稿をブロックする手段の1つとして、「日本語を1文字も含まない投稿をすべて問答無用でブロックする」という方法があります。
外国人とのコミュニケーションができなくなるというデメリットはありますが、そもそも日本語でしか情報を公開していないサイトでは特に問題はないはずです。^^;
で、この方法でここ数年間はうまくいっていたんですが……、そろそろ使えなくなってきたようです。

最近は、機械翻訳で日本語に変えてから投稿してくるスパムが増えました……。
まあ、いずれはそうなるだろうとは思っていましたけどね……。
別の対策方法を考えないと。
まあ、日本語を含まないスパムもまだまだ多いので、既存の方法がダメになったわけではないんですが。ただ、十分ではなくなったというだけで。

GMailのスパム判定機能が結構強力ですよね。
そのスパム判定エンジンを利用して、「ブログへ投稿されたコメントを一旦Googleのサーバに投げて、スパム判定されなかったものだけを掲載する」みたいなサービスができないかな……。^^;
Googleさん、どうですか。

XMLで投稿コメント本文をGoogleに投げて、スパム判定結果を「SPAM」or「OK」とかで返してくれるだけでいいんだけど。^^;
その結果を受けて、投稿文を掲載するか拒否するか保留にするかは、各ブログ(や掲示板)側が考えればいいわけで。
既にそういうサービスってあるのかな?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---