にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:26.

「タンタンの冒険」公式サイトのドメインがtintin-movieな件について

スティーヴン・スピルバーグ監督の新作映画「タンタンの冒険」公式サイトのドメイン名が tintin-movie.jp なんだけど……。
このURLを決めるときに、誰か止めなかったんだろうか?(^_^;;;
tintin-movie」って、一体何の映画なんだ。(^_^;;;
まあ、tintin であって chinchin じゃないから構わないのかな……。

原作である『タンタンの冒険旅行』の原題は『Les Aventures de Tintin』らしい。ベルギーの漫画家さんが描いたマンガだそうな。
世界中で翻訳されているようで、Wikipediaのタンタンの冒険旅行ページには、ロンドンにある THE TINTIN SHOP なる店の写真が掲載されていました……。

THE TINTIN SHOP……。

まあ、これだけ世界的に翻訳されている名作だから、オリジナルのTINTIN表記を採用する……というのも分からんではないんだけど。^^;
日本語(カタカナ)に直したときの意味を考えれば、原作フランス語の「音」を重視したTANTAN表記でも良かったんじゃないかな……。(^_^;;;
まあ、もしかしたら、権利者側が表記の変更を許さなかったのかも知れないけど。(さすがに理由を説明すれば、容認されそうな気もするけどね。^^;;;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---