にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:22.

新幹線の第2総合指令所って

1999年の夏にインターンシップでJR西日本の某電気システム系子会社(大阪にある)に3週間ほど行ったんですが、そのとき直接我々インターンシップ生への指導を担当して下さっていた社員さんの同僚さん(^_^;)が、「新幹線の第二指令を見せてあげたらいいんじゃない?」みたいなことを提案して下さったんですよね。結局、いろいろ都合もあって行けなかったんですけど。

先日、毎日新聞に以下のような記事が出ていました。

新幹線:第2総合指令所で列車制御 震災後初(毎日新聞)

この記事によると、新幹線の第二総合司令所が設立されたのは1999年だとあります。私がインターンシップに行っていたあのときが、本当に設立されたばっかりの新築新品ほやほやのときだったんですね……!
惜しい。^^;
てっきり、東海道新幹線が開業した当初から第二総合司令所が大阪にあったのかと思っていました。

第二総合司令所へは行けませんでしたが、JR大阪駅の列車制御(?)のシステムが全面的にリレーから電子回路(?)に置き換えられる時期だったので、JR大阪駅内にある関係者以外立入禁止的な場所は見学させて頂けました。^^;
おもしろかったな。

……あれからもう12年も経ってるのか!(;゚Д゚)
(そこが一番驚愕)

コメント

大阪市淀川区三屋南3丁目8-31

投稿者 おっさん : 2013年09月05日 13:25

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---