にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:21.

北新地駅のホームドアって

JR東西線の北新地駅には、ホームドアが設置されていたんですねえ。これって、昔からあったっけ……?

ホームドア(@JR北新地駅)

この北新地駅のホームドアって、もしかして車掌さんが操作して開閉してるんですかね?
妙に車両ドアの開閉とタイミングが合うなと思ってたんですが。
よーく見ると、最後尾車両の車掌室の位置に、ホームドアを操作するコントロールパネルっぽい出っ張りがある気がしたので。もしかして、車掌さんが(車両側のドア開閉と同時に)ホームドアの開閉も操作しているのかな……? と。
そもそも、ホームドアってどこもそうなんですかね? もしかして。

ホームドア拡大(@JR北新地駅) ホームドア端(@JR北新地駅)

大阪駅と北新地駅

大阪駅と北新地駅は、路線は全然異なるんですが非常に近距離なため「同じ駅」という特別な扱いで、『大阪駅で乗降する権利のあるJR宝塚線の定期券』を持っていれば、(東西線へ入って)北新地駅でも追加料金なしで乗降できます。

JR宝塚線で大阪駅まで行ってから地下街を歩いて「とらのあな梅田店」へ行くよりも、(宝塚線から直通の)東西線で北新地駅まで行ってから(目の前の「大阪駅前第3ビル」にある)「ゲーマーズ梅田店」へ行く方が、時間が短くて済む気が最近しています……。ずっと「ゲーマーズは遠い」と思っていたんですが、実は近かったのかな?(^_^;;;

大阪駅から歩く距離を考えればどっちも似たようなものだと思うんですが、「北新地駅からゲーマーズへ行く」ことを考えれば、明らかにゲーマーズの方が歩く距離は短いです。

それにしても、「大阪駅前第3ビル」が、大阪駅よりも北新地駅に近いとは……。(^_^;)
まあ、あのビルを建てたときには東西線なんて存在しなかったわけですけども。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---