にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:21.

メールアドレスからスパム投稿を判定できないもんかな

スパム投稿に使われるフリーメールアドレスは、たいてい「@」の左側が ajxywoxuvp みたいなランダムな文字列なので、自分で直接見れば「ああ、こりゃスパムだな」となんとなく分かります。まあ、迷惑メール対策などの目的で、わざと複雑な文字列を指定している人も居るでしょうが、まったく意味のないランダムな文字の羅列を使っている人を見たことは(今のところは)ないので。

で、この「ランダムっぽい文字列が使われている」というのを自動判別させる方法ってないもんですかね……。それができれば、メールアドレス欄に書かれた内容もスパム判定に使えて便利だと思うんですが。

その単語でググって、ヒット件数で判定するとかどうかな?
さっき適当に打った ajxywoxuvp でググってみると、「ajxywoxuvp に一致する結果は見つかりませんでした」と結果が出てきました。Googleがこういう結果を返してくる文字列が「@」の左側に使われているメールアドレスをスパム(の可能性が高い)と考えて自動判別するのはどうだろう?

……あ、でも、検索目的以外で自動的にググらせる仕組みを作るのはGoogleの利用規約(?)違反だっけ?
どうだったかな。なんかそういう制約があったような、なかったような……。

まあ、そういう手段を作ったとしても、それが広まれば、スパム業者側が「ランダムな文字列」ではないように見えるアカウント名を作るようになるだけでしょうけどね……。でもまあ、しばらくの間は有効なような気がします。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---