にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:19.

画像をサイトアイコンに簡単に加工する方法

複数サイズのサイトアイコン(ファビコン)を簡単作成ブラウザのアドレス欄の端とか、タブの先頭とか、ブックマークしたときの項目先頭なんかに、そのウェブサイト独自のアイコン「サイトアイコン」(ファビコン)が表示されます。代表的なブラウザはどれもサイトアイコンを至る所に表示するので、自サイト用のサイトアイコンを用意しておくとウェブサイトの存在が認識されやすく(記憶に残りやすく)なって良いと思います。

そんなわけで、任意の画像を簡単に「サイトアイコン」に加工する方法を解説した記事『複数サイズのサイトアイコン(ファビコン)を簡単作成』を、All Aboutで公開しました。

サイトアイコンは、基本的には「16×16」ピクセルのアイコンがあればいいんですけども、デスクトップ上にショートカットが作られたときとか、IE9の「ピン留め」機能を使ったときとか、もっと大きなサイズが使われる場所もあります。

なので、アイコンはPNGやGIFのような画像形式ではなく、複数サイズの画像を1ファイルにまとめられる「.ico」形式のアイコンファイルを作成するのが望ましいです。(IEではそもそも「.ico」形式のファイルしかサイトアイコンとして使えません。)

で、その「.ico」形式のアイコンファイルは、サイトアイコンとして必要な複数サイズのアイコンを一括して作成できるツールを使うと便利に作れます。この記事では、複数サイズのアイコンを1ファイルに含めたfavicon.icoファイルを簡単に作れる、「x-icon editor」というサイトを使って、サイトアイコンを手軽に作る方法を紹介しています。ページ遷移なく、1画面でアイコンの生成が完了するので手軽です。

複数サイズのサイトアイコン(ファビコン)を簡単作成(@All About ホームページ作成)

日本マイクロソフト IE Team の公式Twitterアカウント(@IE_Japan)からもご紹介頂いておりました。ありがとうございます!
https://twitter.com/#!/IE_Japan/status/180169224998752256

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---