にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:32.

固定電話機のワン切り対策機能

自宅の固定電話に電話がかかってくると、呼び出し音は必ず古い電話機の方が先に鳴って、新しい電話機は遅れて鳴り出します。
新しい電話機は反応速度が遅い製品なのだとばかり思っていたんですが、どうやら「ワン切り」の場合に呼び出し音を鳴らさないよう、わざとそういう仕様になっているのだと知りました。

なるほど……!

呼び出し音を遅れて鳴らすのは、迷惑対策機能だったんですねえ。
もしかして、最近の電話機はみなそうなんでしょうか。

コメント

新しい電話機だと、ナンバーディスプレイ対応になっていませんか?
にしし先生はアナログ電話回線でもナンバーディスプレイを契約されていれば電話機の「非通知は着信しない」機能が動作しているからかもしれません。
私はアナログ電話をひかり回線に移行したのですが、ナンバー・ディスプレイ機能は付加しました。

投稿者 shirusu : 2012年05月23日 06:46

shirusuさん、どうもです。
たしかに新しい電話機はナンバーディスプレイ対応機種です。ただ、うちではナンバーディスプレイのサービスは契約していません。(^_^;)
ナンバーディスプレイを契約していると、呼び出し音が遅くなるんですか?

投稿者 にしし : 2012年05月24日 00:25

交換機またはひかり電話の装置と電話機の間で電話番号を通知する手順が入りますので、そのタイムラグかなと思ったのですが…、私は的を外していたようですね。

投稿者 shirusu : 2012年05月24日 11:10

まあ、ひかり回線ではありませんが、ReachDSL回線のIP電話なので、回線と電話機との間に複数の機器が挟まっていますから、何らかのタイムラグはあるのかも知れません。

ReachDSLのモデムを介していないときに電話がかかってきたときにどうなるのかは、特に実験していないので分かんないんですよね。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2012年05月27日 23:24

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---