にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:14.

DIGAに録画してある番組数を調べたら、828番組31298分だった

今、DIGAのHDDに録画されている中身(私が録画したもののみ)を集計したら、828番組、合計31,298分の録画がありました。(笑)
31,298分というと、ええと、521時間38分か……。(^_^;)
番組1本あたり、平均約38分。(^_^;)
その時間からして、大半が何を録画したものなのかは明らかですね。^^;

私が所有しているDIGAは、DMR-BZT600という500GB HDDの搭載機種です。録画は、ほぼ全部がHZ画質(約1.6Mbps程度)。まだあと100時間程度は入ります。^^;

マニュアルによると、HDDに録画可能なタイトル数(番組数)の上限は、3,000件でした。充分ですね。(^_^;;;
前に使っていた東芝製RD-X5だと390くらいのわりと低い上限値だったのでやりくりに苦労したんですが。さすがに3,000件だと、たぶんよっぽど特殊な使い方をしない限り到達することはないでしょうね。(^_^;;; ほとんどの場合は、先に容量の方が現界に達するでしょう。

録画している828番組の全部が未視聴というわけではありませんが......、
たぶん今のところ視聴できたのは録画した分の1割もないかな……。

DIGAがどういう仕組みで録画番組をHDDに記録しているのか全然知らないんですが、HDD内のフラグメンテーションの発生をできるだけ防ごうと思って、見た番組もすぐには消さずに、できるだけ連続した領域を(見てからor見るのを諦めてから)まとめて一気に消すようにしています。
効果があるのか、もしくは最初からフラグメンテーションが発生しない(しにくい)ような何らかの記録方法を採っているのかは分かりませんが。^^;

Fate/Zero」は、ようやく第10話(※第1期)を見終わったところです。^^;
録画が溜まってます……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---