にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:12.

「メイリオ」フォントの小さい表示サイズでの文字のつぶし方が気になる

Microsoftの日本語フォント「メイリオ」って、表示サイズによっては「護」という漢字のつぶし方が不自然で、全然別の漢字に見えちゃいますね……。
下図は、「MSゴシック」と「メイリオ」とで、小さいサイズで表示させた文字列「保護」を比較したところです。

MSゴシックとメイリオ

「MSゴシック」の方は、漢字の右下部分もあまりつぶれることなく描かれているので漢字が判別しやすいですが、「メイリオ」の方が右下部分のつぶれ方が酷いので、別の漢字に見えてしまいます……。

全体的には「メイリオ」の方が遙かに見やすいフォントではあるんですけど……。そうであるだけに、この文字のつぶし方はちょっと残念な気が。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---