にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:08.

カセットテープの新製品!? SONY HFシリーズ

SONYのウェブサイトに、カセットテープの新製品情報が出ているという話がTwitterで流れてきました。アクセスしてみると、たしかに「2012年7月20日発売」と書いてあります!
カセットテープってまだ新製品が出るのか!(笑)

『オールラウンドカセット「HF」シリーズ』(ソニー)

このデザインのパッケージには見覚えがある気がするんですけども。^^;
発売日の情報がたまたま何らかのミスで2012年になってしまったというだけで、実は新製品ではないとか……? とも思ったりしたんですが。
本当に新製品なのかな。(^_^;;;

カセットテープを使わなくなって久しいけど、まだ世間の需要はあるもんなんですね……。そういえば、まだ生産終了の話は聞きませんし、まだ各社とも製造はしているんでしょうか。

カセットテープをMP3に変換するプレーヤーなんて製品も販売されているようですが。(^_^;)

一応うちにも、カセットテープの再生・録音が可能なコンポはあります。ここ数年(もしかしたら10年近く!?)くらいテープ機能は使っていないような気もしますけど。^^;
今でも、もし「ラジオ放送を今この瞬間に録音したい!」と思ったときには、使える録音メディアはカセットテープしかありません……。(うちでは)
ただ、もはや空のカセットテープのストックはないんじゃないかとは思いますが。^^;;;

カセットテープ 製品群(@Amazon.co.jp)

コメント

ちり紙交換の仕事には母の声をいれたカセットテープを使っているので、テープが売られなくなったら困ります。
街宣用にICレコーダーの再生機があったら、便利だろうとは思います。にししさんが開発してくれませんか?

投稿者 ONLY : 2012年07月11日 20:40

ああ、なるほど。そういうところでも需要はあるんですねえ。
ああいう車に積んである放送用のスピーカーって、再生部分とスピーカー部分は一体化されているんですか?
(分離されているなら、他のCD/MP3プレーヤーの外部出力を車に積んであるスピーカーに繋げるという方法で良さそうな気がしたり……。)

投稿者 にしし : 2012年07月11日 23:03

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---