にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:07.

複数タブを開いた状態でブラウザを終了する操作をしたときの、各ブラウザの挙動

IE9で複数のタブを開いた状態でウインドウを閉じようとすると、「全部閉じる」か「現タブだけ閉じる」かの選択ダイアログが出てきます。(下図)

ところが、「閉じるのをやめる」選択肢がありません。(^_^;;;
まあ、[×]ボタンを押すことで「閉じるのをやめる」こと自体は可能ですけども。
インターフェイスとしては、「キャンセル」ボタンもあった方が良くないですかね?^^;

複数のタブを開いている状態で、ウインドウの「×」ボタンをクリックしてブラウザを終了させようとしたときの、各ブラウザの挙動を見てみました。

  • IEは、「全部閉じる」か「1つだけ閉じる」かを選択するダイアログを表示。
  • FirefoxとSafariは、「全部閉じていいか」どうかを確認するダイアログを表示。
  • ChromeとOperaは、そのままブラウザが終了。

……という動作が、デフォルトの動作みたいですね。

Operaは次回起動時に前回終了時と同じウェブサイトを開くのがデフォルト動作かな。
とすると、Chromeのデフォルト動作が、最も誤操作に厳しい……?

※もちろん、各ブラウザとも、設定次第でいかようにも動作を変更できると思いますが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---