にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:19.

XPではIE8まで、VistaではIE9まで、Win7はIE10を使用可能

Windows 8と一緒にリリースされるInternet Explorer 10は、Windows 7では使えるけど、Windows Vista(を含むそれ以下)では使えないんですね……。
つまり、IEの使用可能バージョンは、XPではIE8まで、VistaではIE9まで、ってことですか。

XPは、OSのサポート自体がもう終了するから仕方ないとしても、Vistaはまだ続くんだからIE10も使えるようにしたらいいのに……とも思うんですけども。
まあそれを言えば、XPも今の時点ではまだサポートが続いているんだから、IE9もXPで使えるようにすればいいのに、ということにもなるんですが。(^_^;)

OS開発とブラウザ開発が同じ会社だと、OS側の都合にブラウザも併せざるを得なくなるので、そういう点でIEは(シェア獲得の面で)若干損をしているのかな……とも思います。ブラウザの開発が独立していれば、まだまだシェアの高いOSであるXP用のIE10も開発したでしょうし。

Windows Vista(やXP)で最新版IEが使えないとなると、それらのOSを使い続けることを選択したユーザには、IE以外のブラウザをお勧めせざるを得なくなりますよね。HTMLやCSSなどの実装度の問題もそうですが、セキュリティ面の問題からも。とすると、ますますIEのシェアを下げてしまうことになります。(まあ、セキュリティの問題を言うなら、そもそもサポートの終了したOSを使い続ける点にも問題はあるわけですが。)

Microsoftにとっては、新OSを売らないことには利益が上がらないので新OSへの移行を促したいのは分かりますが。(^_^;) だからといって、IEのシェアが下がるのも望んではいないでしょうけども。旧OSの利便性を向上させるような方向に社内リソースを割くわけにはいかないんでしょうね……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---