にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:00.

表現「書類を焼く」、「CDを焼く」って

書類のコピーを取ることを「焼く」って言う人が居るのか……。
私は初めて聞いたけど、もしかして昔はみんなそうだったのかな?
もしかして、「CDを焼く」という表現も(意味は分かるし自分でも使うけど)最近はあんまり使われない表現……?(^_^;;;

書類のコピーを取ることを「焼いておいて」と頼む役職者がいる。今の時代、誤解を招きそうな言い方だなと思っていたら案の定、派遣の女の子が重要書類を焼却ゴミに出してしまった。当然クビ。世代間のズレって奴かねぇ。— 琥珀銀さん (@kohakugin)

コメント

goo国語辞書やexcite国語辞書の「焼く」の項を見ても、コピーをとる意味は載ってませんね。
その人の独自用語か、ひょっとすると方言の類いなのかも。
写真の場合はフィルムから印画紙にプリントすることを「焼く」と言ったりしますから
(「焼き増し」とかほとんど聞かなくなっちゃいましたけど)、そこからの転用という
可能性も。

どちらにしても、一般的な用法じゃないと思います。少なくともうちの会社では、
世代問わずそういう言い方をする人はいませんね。「ゼロックスしておいて」と言う
年配の人はいますが(笑)

投稿者 イニチェ : 2012年09月16日 15:54

「ゼロックスしておいて」ですか!(笑)
ジーニアス英和辞典で調べてみると、「Xerox」の訳語の1つとして「(複写機で)コピーする」という動詞としての用法も載っていました。^^;
「ゼロックスしておいて」は、わりと国際的な表現だったのかも知れません。(笑)

投稿者 にしし : 2012年09月19日 02:15

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---