にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:02.

ツイートのRSS配信URLはまだ存在したのか

公式(Twitterサイト上)でのツイートのRSS配信って、終わったのかと思っていたんですが、今でもやっているんですね。

https://twitter.com/statuses/user_timeline/ユーザ名.rss

上記のURLで「ユーザ名」の部分に、Twitterのユーザ名(英数字)を入れると、最新ツイート20件を含むRSSが得られるようです。

ツイートのRSS配信は2013年で終了するらしい (9/7追記)

……と書いたら、公式でのRSS配信が来年で終了するというニュースが出てきました。^^;;;

TwitterからのRSS取得が2013年3月5日で打ち切りへ(@GIGAZINE)

ありゃ、RSSでの配信が終わってしまうんですね……。
RSSだと、APIを使わずにツイートを取得できるので、楽で便利だと思うんですけども。その点がTwitter側には都合が悪かったのかな……?

記事後半にある「Twitterクライアントから、他のサービスへの自動転載ができなくなる」……という点が気になります。それが可能だからこそ、Twitterがすべての拠点(投稿の始点)みたいな感じになれているんじゃないかと思うんですが。そこは制限しないで欲しいなー……。

今後、ツイートをRSSフィードで得たい場合は、「Twilog」のRSS配信とかを使うしかないのかな?
このTwitterの新仕様で、Twilogとかのサービスは継続可能なんでしょうかね?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---