にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:48.

ウェブページを元にEPUBを作成して電子書籍化する方法

SigilでウェブサイトをEPUB化して電子書籍にする方法電子書籍のオープンな標準フォーマット「EPUB」形式のデータを作成できるフリーソフトに「Sigil」があります。このSigilを使って、自身のウェブサイトをEPUB形式にまとめて電子書籍化する方法を解説した記事をAll Aboutで公開しました。

■『SigilでウェブサイトをEPUB化して電子書籍にする方法』(@All About ホームページ作成)

電子書籍を1から作る方法ではなく、既存のウェブ上にあるページを(ほぼそのまま流用して)電子書籍の形にするという前提で解説しています。とはいえ、1から電子書籍を作る場合とそれほど操作方法が違うわけではないので、1から作る場合にも参考にはなると思いますが。

EPUBは、内部ではHTMLやCSSが使われている「ウェブ技術をベースに作られた規格」です。
なので、既存のウェブページを構成しているHTMLやCSSのソースを流用して作成すると、より楽に作れます。

現状のSigilは、EPUB3には未対応でEPUB2での出力になるので、HTML5ではなくXHTMLで書かないといけないという制約はあるんですけども。改行(br要素)とか画像(img要素)とか、終了タグのない要素の書き方さえXHTMLの文法に沿えば、あとはそれほど問題にならないんじゃないかと思います。^^;

画面イメージをふんだんに掲載して解説しているので、特に迷わず操作できるとは思います。……とはいえ、さすがに1記事では、解説できる分量が少ないので、来月辺りにもう1本書けるといいんですが。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---