にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:47.

三井住友銀行のワンタイムパスワード生成機が無料に……!

ワンタイムパスワード生成機三井住友銀行のオンラインバンキングサービスにログインするために使える、「ワンタイムパスワード生成機」というデバイスが以前からありました。
これは、キーホルダーみたいな形状の物理的な機械で、1分ごとに異なるパスワードを生成し続けます。
ネット上で銀行にログインする際には、(従来からある契約者番号と第一暗証番号に加えて)そのとき表示されているパスワードを入力します。
このワンタイムパスワード生成機が出してくるパスワードは、1分ごとに変わる上、同じパスワードは二度と生成されないので、たとえキーロガー等の仕組みで入力内容がバレても、不正ログインを防げるという仕組みです。

液晶部分に1分ごとに更新されるパスワードを表示

このワンタイムパスワード生成機は、サービス開始からつい最近までは有料サービスだったんですけども、どうやら今年の3月から無料化されていたようです。
物理的な機械を定期的に送ってくるサービスなのに、利用料金が無料化されるとは……!
ちょっと驚きました。

オンラインバンキングへの不正アクセス被害の対処にかかる費用を考えれば、ワンタイムパスワード生成機を無料で配って不正アクセスの可能性を減らす方がコストは低くて済むということなんでしょうかね。

無料なら、これを使わない手はない気がします。
このワンタイムパスワード生成機を使っても、従来の契約者番号や各種暗証番号の入力は必須ですから、ログインする際に入力する内容が1つ増えることになるんですが、オンラインバンキングの場合は本物のお金を扱うわけで、手間が1つ増えても安全性の方が重要ですし。

ワンタイムパスワード生成機(@三井住友銀行)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---